新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パレスチナのオスマン帝国時代のユダヤ教徒数

オスマン帝国は、信仰宗教自体への強制にはあまり興味がなかった様です。イスラム教に改宗しない事に対して、特別何かを課したとかはあったんでしょうか。 エジプトでは、現在でもイスラム教徒住民自らクリスチャンに迫害を加えていますが、パレスチナでもそ…

パレスチナの国家

パレスチナという地は、現在はイスラエルとパレスチナ自治区を合わせた地の事を言いますが、元々はヨルダンやレバノンやシリアの一部までをパレスチナと呼んでいたそうです。 現在のパレスチナの地に、イスラエルが建国される以前はどんな国が在ったのでしょ…

ハマスの実態

前回の記事で、ファタハがハマスに選挙で敗けた話をしましたが、実のところハマスも腐敗はしています。 病院を建てて医療で市民に貢献とだけ聞けば、ハマスは止むに止まれず戦っているみたいに思ってしまう人もいるでしょう。 市民には有り難い事ではありま…

イスラエルとハマス

ハマスは、住民の面倒は積極的にみる様です。なので、選挙に勝ったのだろうと考えます。ヨルダン川西岸地区がイスラエルにドンドン侵食されていているのに、2国共存なんて眠たい事いってんじゃねえ、と思ってるパレスチナ人が多いから、ファタハは選挙で敗…