新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ感染者1503分の1

先週1週間のインフルエンザ感染者数は70人。 昨年同週は105221人だったというから、物凄い差です。2015年もかなり少なかったそうですが、訪日客や帰国者は多かったはずですのに、国外でもインフルエンザは元気がなかったのでしょうか。 今年は、中コロのウ…

新型コロナ変異種は強毒化?

中共コロナウイルス(中コロ)の変異種が、イギリスの南東部やロンドンで急激に拡大しているそうです。 新規陽性者の60%超が、この変異種なんだとか。 イギリスの周辺国にもこの変異種が頭を出しつつあり、コリャ大変だ!と騒ぎになっている様です。 既存種…

GoToと外国資本

外国資本が、旅館なりホテルなりの部屋を長期契約で借り上げるんだそうです。 借りた部屋を又貸ししてるのだとか。 又貸し可の契約をして借り上げてると思います。 1年間とか2年間とかの長期契約をして、JTBとかに販売してるとか。 中共コロナの流行よりズ…

中共(新型)コロナでの1日の死亡者数

60人を超えてしまいました。 一昨年のインフルエンザは、多い月で1日平均53人の死亡者数だったそうですから、それを超えて来ました。 ヨーロッパを観ると、死亡率は2%前後の様で、日本もそのぐらいで推移しそうです。 感染者数が先行し、一時的に死亡率は下…

中共コロナはただの風邪主張者捕まる

日本医師会館敷地内に居座ったので逮捕されたそうです。国民主権党という名称の集団が日本医師会館に抗議に行って、敷地内からの退去要請に応じなかった為に逮捕されました。 前日も押し掛けていたので、警察が現場を警戒していたとの事。その目の前で不退去…

高齢者の中共コロナ死亡率

11月18日時点での死亡率は、70代で6.2%、80代以上で14.8%だとか。80代以上は、現在千百数十万人居ます。 このうち何人が感染するのか全然予想がつきませんけど、死亡率14.8%でもかなり下がったんだそうです。 7月の時点での80代の死亡率は約26%で、90代…

アメリカ大統領選挙で日本人が騒ぐのは

何故他国の選挙に、日本人がここまで罵り合っているのでしょうか。 トランプ応援側であってもトランプの敗けだと言ってる人達がいますが、この人達の中にはトランプ勝利を信じてる人達を嘲笑するかの様に評した人がいたため、「何だこの野郎」的になって遣り…

YouTubeの広告が増えた気がする

「広告剥がされた〜」とかいう話をよく聞きますが、剥がされない動画に流れる広告は増えているようです。私は、作業をしながら動画を再生する事が多いのですが、以前は広告が流れる度にスキップしていました。 10分〜20分程度の動画を再生するとして、動画の…

GoTo除外の札幌市、除外前にピークを過ぎていた

新規陽性者数のピークが11月19日の196人ねは札幌市。 北海道全体では、11月20日の304人。 札幌市がGoToから除外される1週間くらい前から、新規陽性者を7日間単位で表すグラフでは下降して行ってます。 某マスコミは、GoToの除外効果が現れたと書いています…

米の極右刺される?……動画で視聴しましたけど。

刺された場面が映っていたわけじゃありませんが、「救急車が来ました」「プラウド・ボーイズのメンバーが刺されたそうです」「2人刺されたそうです」と実況中継してましたね、配信者は。プラウド・ボーイズといえば、知ってる人は右翼だと認識してるでしょ…

中共コロナウイルスの半年後の抗体

横浜市立大学での研究では、中共コロナウイルスに感染後半年経過しての抗体陽性者は、98%だったそうです。 軽症及び無症状者は97%、重症者は100%が抗体陽性だったのだと。 これは、スパイクタンパク質に対してのものだそうです。再感染のデータがあるそう…

NiziUは韓国人が居ないから……

NiziUは、韓国人が居なくて日本人だけだからダメだと韓国で言い出している、とかいうツイートを見ました。 本当にそんな事を言っているのかは知りませんが。メンバーには、コリア系日本人さえいないんですかね。 まあ、居ても居なくてもどうでも良い分野の話…

インフルエンザ感染者が少ない(その2)

2020年11月30日〜12月6日(第49週)のインフルエンザ罹患者は、前年同週の800分の1くらい。 全国5000ヶ所の定点観測対象医療機関からの報告は、合計63件でした。 1週間での合計が63人。しかも5000ヶ所合わせて。 12月に入ったのに、なんて少なさなんでしょ…

GoTo中止?

新規陽性者数の、7日間計算のグラフを見るに、GoToが陽性者数増加に強い影響を与えたとは、あまり思えないのです。第1波も2波も、3波も北海道が早くやって来ました。 現在、大都市中心に第3波の直中にあり、一時首都圏や大阪圏は頭打ちになったかの様な…

毎日新聞のトランプ攻撃

ネットのニュース欄に、毎日新聞の記事が上がっていたので開いてみました。 トランプが、身内(共和党員)を「恥知らず」と攻撃……とあったので読んでみました。なんだこの記事!トランプ氏は、ジョージア州の上院議員選挙の応援に行って演説したのですが、当…

ビジネス保守?

言論を生活の糧にしている人はいるわけで、言論自体で収入を得る事を悪いとは思いません。 その収入で暮らして行けるのなら、情報収集とか分析とかに集中できますから、それ自体は悪くないと思います。『ビジネス保守』がレッテルとして定着しています。 レ…

中共コロナウィルス死亡者40人超える

陽性者数と死亡者数を単純に計算すれば、日本の死亡率は現在1.4%台です。 昨日だけで観た、新規陽性者数と死亡者数の単純計算でも2%にとどいていません。 1日毎で観た単純計算では、先進諸国では同じぐらいの率の様です。 韓国は1%を下回ったまま推移して…

トランプが再び大統領になって欲しいとは思うものの

敗けたら仕方がありません。 アメリカの現在の中共に対する政策を転換されたら、いったい日本はどうなってしまうのでしょう。かなり危ないです。 日本の目の前に迫っている中共という危険を、跳ね返してしまえる態勢を直ぐにとれるとも思えませんが、トラン…

すすきのの、夜の街(接待を伴う)関連の感染者

160店舗522人になった……10ヶ月でですよね。 さも「大変な事だ、店を開けるな!」って言って煽ってる様に聞こえます。 その記事と並べて、介護施設や医療機関の感染者数を「○○施設1人陽性計100人超え!」と書き立てていますが、読む方の印象は「感染爆発だ、…

全体の肺炎死亡者数が変わらなければ

ウイルス性の肺炎で死亡する人全体の数が変わらないなら、中共コロナウイルスの感染予防対策で経済的活動自粛をする必要はないのでしょうか。「他のウイルスに中共ウイルスが置き換わっただけ、騒ぐ奴はコロナ脳だ」などとレッテルを貼って罵倒して歩く人(S…

中国を否定的に捉えている日本人が多い

調査では、日本人の89.7%が中国に良い印象を持っていない……中国を否定的に捉えている人が9割近くいるとなっていますが、マスコミがある程度尖閣諸島界隈の状況を報道すれば、9割は簡単に超えて来るのではないかと。 海上保安庁の船に中国の漁船がブツ…

中国を否定的に捉えている日本人が多い

調査では、日本人の89.7%が中国に良い印象を持っていない……中国を否定的に捉えている人が9割近くいるとなっていますが、マスコミがある程度尖閣諸島界隈の状況を報道すれば、9割は簡単に超えて来るのではないかと。 海上保安庁の船に中国の漁船がブツ…

インフルエンザ感染者が少ない

11月9日〜15日のインフルエンザ感染者の報告数が23人だそうです。 例年は、1000人〜5000人だそうなので、物凄く少ないです。定点観測といって、全国の医療機関のうち5000ヶ所の医療機関を指定して報告をあげさせています。 1指定医療機…

アメリカが中国に持ち込んだ新型コロナウイルス

アメリカが中国に持ち込んだといっても、アメリカの国家の意思で持ち込んだのではないそうです。 持ち込んだのは、アンソニー・ファウチというアメリカ国立アレルギー・感染症研究所所長。 アメリカからすれば、これは違法行為なんだとか。 じゃあなぜ捕まら…

新型コロナは単なる風邪か?

いやいや、そんな事はないでしょう。 「コロナ脳!」とか言って罵倒する人がいますが、レッテル貼りしてどうしようってんでしょう。インフルエンザもただの風邪としたとしても、新型コロナをただの風邪とは呼べないように思います。ただの風邪ってなんでしょ…

アメリカ大統領選挙の高い投票率のワケ』

60%を軽々超える投票率となったそうですが、この理由は、良くも悪くも『トランプ人気』ではなかろうか。 トランプとバイデンどちらが良いかというより、「トランプが大統領に選ばれるのはYESかNOか」なのではなかろうか。トランプ支持者と反トランプとの戦…

GoToが感染を拡げたの?

第2波の時を考えてみました。 緊急事態宣言解除後に第2波がやって来て、それで皆さんはどうしたでしょう。 緊急事態宣言時の様な自粛を行ったでしょうか。行わなかったように観えましたけど。 それでも、全国的に感染者数が減って行きました。何故なんでし…

中共コロナウイルスを『はやりやまい』と表現しなくちゃならない様です

現在、中共コロナウイルスを『流行病(はやりやまい)』と表現している動画配信者が居ます。 発言力の有る人達の動画がチェック(監視)されているという事かと思います。エンタメ系の動画を配信する人なら、かなりな人気者でもあまり監視はされないかもしれ…

アメリカ大統領選挙の報道、大概にして欲しい

いったいどんな取材をして記事にしてるんでしょう。 ○○憎し、反○○を着陸地点にしての報道など見たくも聞きたくもないのです。 イデオロギー的に寄り過ぎた記事など読みたくないし、スッカスカの綺麗事を声高に並べ立て、嘲笑する事で自分が正しいかの様に喋…

トランプ氏応援のデモをやるようです、日本で

在日米国人がデモを行うなら構わないですが、積極的に参加予定の日本人達が居るそうです。 何故トランプを応援するんでしょう。 自由で民主主義の国の中で一番強い国アメリカは、共産主義等を含めた中でも一番強い国です。 そんなアメリカの大統領選挙が、見…