新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪圏での中共コロナ陽性の急増と東京圏

大阪とか兵庫の、中共コロナの陽性者数の急増が、他の地域に比べ1ヶ月近く早い。 急増から1ヶ月半を経過しましたが、東京圏では未だに半分くらい。大阪圏の様な急激な増え方が見られません。 これから一気にドカンと来るのかもしれませんが、1ヶ月半前から大…

飲料水のトリチウム濃度

日本では、規制値は設定されていないそうです。 ただし、排水にはリットル当た6万ベクレルという規制値があります。 これは、排水直後の数値だそうです。 事故後の福島原発では、地下水バイパスやサブドレンからの排出は行っているそうですが、リットル当た…

中国の、中共コロナの新規陽性者数は明らかに変

中国の中共コロナの陽性者数、現在中国本土で9万人を僅かに超えたところ。 1年ぐらいで1万人程度の増加になっています。 ずっと30〜40人程度で推移しています。 これ、あくまでも中共の発表です。 『30人』辺りが基準になってるんでしょうかね。 青…

地球温暖化……寒いのは嫌だなあ

気温の上昇スピードが過去の10倍だ、大変だ、とかいう記事を見た事があります。地球の気温は1850年頃から上昇し、現在0.8度高くなっているそうです。 もっとも、1850年頃から暫くは、植民地や植民地に向う航路で観測していただけで、現在の様な気象観測目的…

稲作の伝播ルート

長江から持ち込まれたというのが1番可能性が高いのかなあ。 現時点での研究からは、朝鮮半島からの伝播の可能性は低いそうです。 遺伝子解析で朝鮮半島からの伝播は無いとされているそうですし、考古学からも可能性は低いと言われています。 ジャポニカ米の…