新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢参りと「おかげ犬」

江戸時代、庶民の間でもお伊勢参りが周期的にブームになったそうです。 1830年辺りのブーム時には、延べ470万人ぐらいが参ったそうですから、当時の人口(3200万人)の1割を超えています。お伊勢参りは「お陰参り」とも言いますが、なんと「おかげ犬」というの…

オミクロンの死亡率は低いけど

デルタ株の死亡率は、1〜2%ぐらいかと思います。 それに比べ、オミクロン株の死亡率は0.2〜0.3%ぐらいになるかもしれません。 だからといって、感染症になっても大した心配はないのでしょうか。デルタは、症状の出た人が1万人で100〜200人の死亡者が出るとし…

オミクロン株とインフルエンザの比較

以前、某クリニックの某医師の、インフルエンザについてのブログの記事を見た事がありまして、僅かな記憶ではありますが、そのブログや他の記事を思い出し、中共コロナ・オミクロン株と比べてみたいと思います。※中共コロナワクチン接種率が高い為、数字のみ…

テレワークで自宅に居るのに育児しない

表題のツイートを見ました。リプには両論ありましたけれど、給料を支払っている側からの視点はありませんでした。育児が出来るようにテレワークで済ませる仕事を選ぶ人も居るでしょう。 しかし、そういう選択が出来る人はそんなに居ません。 元々、会社に行…

沖縄県、中共コロナ陽性者1000人割るに

沖縄県の中共コロナ陽性者数が、本日(1月23日)発表分で1000人を下回りました。 土曜日採取分の検査結果かと思いますので、採取数自体が少なかったのかもしれません。 月曜日の陽性者数が少なくなるのは、日曜日の採取数自体が少ないからなのは皆が解っている…

男らしさ女らしさ

後天的なもので、そんなものは無い……という声を聞きますが、何故『らしさ』が生じたのかを聞くと、支配被支配が強く訴えられています。 女は支配される側なので云々。 着るものなどの色やデザイン全て、押し付けだ的に言われます。 遊びや遊ぶ道具の傾向も、…

レジ袋と同調圧力

4月から、プラスチック製のスプーンもストローも規制するとか。 レジ袋の有料化を許した結果、どんどん規制が増して行きますねえ。レジ袋、何が悪いって、環境に悪いってんでしょ?海だの川だのにポンポン捨て、それが海やらの生物に取り込まれ、循環して人…

神戸市のオミクロン株データ

昨年の12月1日〜31日までと、新年1月1日〜7日までの重症度を比べたデータが神戸市から発表されました。 円グラフでの説明が出ていましたが、そこに『重症』は無いので、重症者はいなかったという事でしょう。軽症は82.4%→94.1%へ増加 無症状は9.4%→5.3%へ減…

北海道新規陽性者328人、オミクロンは…?

北海道はオミクロン感染率、札幌市だけだと140人中11人で約8%……これって、解析して判った分だけでは? 本日の全体数は言われていない。全体の累積59人で札幌市のみの累積17人と。 このニュースはYahooニュースから拾ったものだけど、元はHBCTVが流した…

インドネシアのオミクロン株はこれから?

インドネシアは、陽性者数が2ヶ月以上数百人にとどまっていた。 しかし、ここへ来て少しづつ増えて来ている様に見える。 まもなく増加速度がついて来るかもしれない。インドネシアの、前回の感染の波から後は日本と似ていて、死亡率も1%を切って来ていた。…

そういえば月曜日は祝日だった

月曜日は仕事だったので、祝日なのを忘れていた。 だから、火曜日の中共コロナ陽性者数が増えないのを不思議に思ってしまっていた。 水曜日の爆増を見て、更に不思議に思ってしまっていた。……あ、月曜日は祝日だったか、なるほど……になるまでやや時間がかか…

アベノマスクというネーミング、結局印象良し

子供達なんか、流行りのものか何かの感覚になってたしなあ。「お、アベノマスク?」 「うん!」☺️……てな感じ。小バカにする為のネーミングが、いつのまにやら安倍氏の存在感を示すものになった感じがするのです。小バカdisりに頑張った人達、残念でした。

世界の中共コロナの株それぞれ

死亡率を観ればハッキリしてます、オミクロンとそれ以外。ロシアの死亡率は相変わらず3%以上で、ここは主がデルタなのだと思います。 ベトナムと韓国の率は1%を超えていて、急速にオミクロンに置き換わって来ていたとしても、拡大してしまったデルタ感染者…

沖縄県、中共コロナ陽性者約600人に

沖縄県の中共コロナ陽性者数(本日判明なので、昨日検体採取分?)が600人ぐらいになるとの事。 この記事を書いている時点では、オミクロン株感染の数字は分からないけれど、昨日の倍なら90人ぐらい、3倍なら140人ぐらいにはなるでしょう。 昨日が47人だったの…

箱根駅伝に、蓮舫観戦と応援を行う

(※敬称略)本当なら、何をやってんだ蓮舫は。蓮舫の出身大学青山学院大学は、ここのところ成績が物凄く良い。総合優勝なら、10年間で6回(だったっけ?)になる。 その往路の観戦に、現役参議院議員の蓮舫が現地応援したかの様なツイートが投稿され、現地応援…

沖縄県のオミクロン株とデルタ株

沖縄県知事が、米軍への激しい怒りを覚える……そう米軍を口撃している。 地位協定を見直せとの、安全保障に言及した内容に持っていってるそうだが、米軍からすれば「また喚いてる」程度のものだろう。 沖縄戦を、子供ではない年齢で経験した人はかなり少なく…

学術から観たアイヌの成り立ち

新年一発目から、人権派?が嫌う話をひとつ。アイヌ民族の成立はいつ頃か。 アイヌと和人のハーフにも「アイヌ民族なんてものは元々存在しない」という人も居ます。 民族の定義は色々で、細かく観て行くと私の頭では解らなくなりますが、ザックリ言うなら『…