新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

李登輝さんが亡くなる

スピリチュアル的に言えば、あの世にお帰りになったという事になります。暫くしたら(何百年先かな?)、物質世界(地上世界)において「人々の役に立ちたい」、と生まれて来るかもしれないなあ……。御冥福をお祈りいたします。

あ、マスク忘れた……地下鉄車両内のバツの悪い事この上無し

地下鉄駅近くまで来てから、マスクを着けていなかった事に気付きました。予備も携帯していませんでした。 子供の時からそういうところがあり、私にとってはマスクも例外ではなかったのでした。 ランドセルを背負うのを忘れていたり、鞄を忘れていたり、靴で…

中国共産党コロナウイルス第2波と重症者

現在、感染第2波が来ていると言われています。 第2波ではないと言う人もいます。実際はどうなんでしょう。 検査の敷居が低くなり、検査体制が厚くなってからも一時期感染者数はかなり減りましたから、現在は第2波と言って良いかと思います。 不特定多数と…

米中領事館、一ヵ所づつ閉鎖……させる

アメリカのヒューストンに在る中国の領事館が閉鎖させられた報復でしょうが、中国は成都の米領事館を閉鎖させました。ヒューストンの中国領事館が閉鎖させられるに際して、消防車が出動したとか。 大慌てで大量に何かを一気に燃やした為、火事騒ぎになったん…

感染と曝露(ばくろ)

ウイルスの感染に曝される事を曝露というのだそうです。 ウイルスが体内に入っても、増殖せずに不活性化してしまえば感染したとは言わないとか。感染とは、増殖し始めてからを言うという事なのでしょう。 体内に侵入したウイルスが、陣地を造る前に免疫に蹴…

有田芳生氏の「恩を仇で返すな」発言

国会議員て、国家国民の為に仕事をするのであり、恩を与える為に仕事をするものではないと思います。 勿論、国民は議員に対して感謝の気持ちを持たなくても良いという事ではありません。 しかし国会議員たる者、感謝されようがされまいが、国家国民の為に仕…

ツーブロックの禁止……危険な目に合わない為に?

事件や事故に合わない為、つまり危ない目に合わない為に禁止する学校があるんだそうです。茶髪や金髪が一般人にも出だした頃って、夜の街や不良とかそういう連中から広がって行きましたから、髪を染めてるとケンカを売られる可能性は普通より高かったのは確…

トップレス抗議集団の反原発の文字

『フェミサイド』で検索すると、女性達が裸で抗議を行う画像が出て来ます。 画像一覧を見ると、数々の抗議デモの中に裸の女性達が抗議を行う画像が幾つも含まれています。 更にその中に、様々な事にトップレスで抗議を行うグループの画像があります。皆さん…

白人の方が射殺される人数が多い

トランプ大統領の発言で、又々批判を繰り返すマスコミだけれど、黒人の重犯罪数と白人の重犯罪数の比較の話が見当たらない。 アメリカでは黒人への差別が根強い為、代々貧困という家庭で育つ黒人がかなり居るといいます。 それゆえ、犯罪に手を染める率も上…

指原莉乃「憧れた事は無い」

木下優樹菜とフジモン夫婦に憧れた事は無い、と発言。 実際、憧れた事のある人って多いの?フジモンに、白馬の王子様ってイメージがあるとも思えないので(そう思う人も居るかもしれないけれど)、「いいなー、私もフジモンみたいな人と結婚したいな」という人…

ホストとホステス…クラスターでの記事を見ると

中国共産党コロナウイルスの感染第2波が来ていますが、感染場所に『夜の街』がしつこく出て来ます。 夜の街は、酒が飲みたいというよりも接客されたくて行く業種もあるのであり、ホストクラブやキャバクラはその最たるものでしょう。酒が呑みたいな~、呑む…

南京戦、いつの間にか30万人を『虐殺』になっていた

私が中学2年生の時(はるか昔)の歴史の授業で、日本軍は3万人を虐殺したと教師が声を荒らげて言っていました。 女・子供を含む市民を、と言っていたかどうかは記憶にありませんが、虐殺したと言っていたのは覚えています。 当時(今もですが)、戦闘で死んだ…

在日外国人の参政権

何故在日外国人に参政権が無いのでしょう。 国政選挙はダメでも、地方なら良いではないかという人も居ますが、地方参政権も認められていません。この理由は、参政権は日本国籍者に与えられるものだと決めているからです。日本国人を日本国民といい、略して国…

日本の漫画(アニメも)は世界を意識して描いてるワケじゃないと思う

アニメや漫画に、世界標準的な話を持ち込む人がいます。 アレは良いとかアレはダメとか。世界に広まった日本のアニメと漫画。国際的な事を意識して創作してるんでしょうか。 そんな感じはしません。 描きたい事、創りたい事をそのまんま世に送り出してるだけ…

木下優樹菜引退だってサ

7月6日(月)引退発表してたのね。 地上波出演は暫く無理なんじゃなかろうか的に書きましたけど、無理どころか引退しちゃうのね。この人、おバカキャラだった様に記憶してますが、実際はどんな人なんですかね。 しゃべりは面白かったんでしょうか。本当は頭の…

桜井誠の得票数と、これからの日本第一党

東京都知事選挙は、現職の小池百合子の圧勝でした。歴代2位の得票数だったらしいですが、対立候補とまで言える立候補者がいなかった事から、こういう結果になるだろう事は予想がついた事と思います。いまだにTV・新聞の影響力は大きく、取り上げられ方で…

木下優樹菜活動再開宣言……暫くは地上波は……

地上波には出して貰えるのかしら。以前のような形での仕事以来はあるのかなあ。 暫く無いのではないかと思います。木下優樹菜といえば、元不良というキャラも含めて使われていた人ですよね。元不良なのが本当かどうか私には分かりませんが、実際にそうだった…

武田真治、旭川じゃなく札幌出身だったのね

武田真治が北海道出身というのは、以前から知ってました。 ただ、旭川市出身だと思ってたのですが、札幌市の出身だったんですね。 ファンとかではないので、プロフィールなんて見た事ありませんでした。 結婚するという記事が目に入ったので、何の気なしにwi…

鹿児島県でクラスターが発生した店

鹿児島県での中国共産党コロナウイルスの感染者数が、ここ2日間で50人以上増えました。 その多くは、『NewおだまLee』という飲食店だそうです。 記事に『ゲイバー』と出ていましたが、そうだとは推測してはいました。踊りとかを見せているらしいので、い…

室井佑月氏の、病院の責任者は…発言

永寿総合病院で、中国共産党コロナウイルスの感染により40人を超える死亡者を出した事への病院長の謝罪に対し、室井氏は医療従事者個々人に責任はないが、経営者の責任が……とツイッターで発言しました。 その発言を擁護する返信等を押し退ける様に、批判が…

米国人の、マスク着用に反対する人達へ

米国のとある州では、マスク着用の義務化は殺人に等しいとか、神から与えられた呼吸器を使えなくする悪行であり神への冒涜だ、とか言い放つ人達がいます。 議会で、一般市民の声を聴くという事で話させたところ、反対側は立石に水の如くに上記の様な内容をま…

香港国家安全維持法

1997年、一国2制度を50年維持するという約束のもと、イギリスから香港が返還されました。 しかし、中国共産党は香港の高度自治を侵食して行きます。香港はイギリスの植民地であった事から、民主的ではなかったと言えばその通りです。 返還前数年間は…