新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦瑠麗氏、使われなくなるのではなかろうか

三浦瑠麗氏の夫が家宅捜索を受けた。夫婦は別居しているわけではないので、三浦瑠麗氏の自宅に家宅捜索が入ったと言う事。 会社にも捜索が入った。 三浦夫妻は別々に会社を持っているが、事務所は共有している状態の様なので、妻の会社の物にまで影響が出て…

沖縄辺野古の座り込み

何人ぐらいでやってるんだろう。 定時にバスで要員を送り迎えしてるみたいだが、送迎されている人達は、何処に住んでるんだろう。 見れば、ほとんどが高齢である。 沖縄本島の南部に人口が集中しているが、そこら辺から要員は来ているのだろうか。 那覇空港…

Colabo監査と誹謗中傷

一般社会法人Colaboへの住民監査請求が通り、東京都の監査委員会で監査が行われた。 結果は、「Colaboの報告におかしな点があるので東京都が再調査して2月28日までに委員会に報告せよ」であった。 ただし、委員会はColaboに不正があったとまでは言ってい…

Colabo仁藤夢乃氏が探られたのは

そこまでアニメやらを攻撃するColaboに、後ろめたい事はないんだろうな!……との怒りを買ってしまったかららしい。 AVからアニメにまで、女性蔑視・性暴力・性搾取……なんでそこまで罵倒するかなあ、とは思ってはいたが、「宇崎ちゃんは遊びたい」とかいう作品…

政教分離

憲法を読めば、宗教団体との分離と解せる。 宗教の行事には民の暮らしに根付いているものがあり、習俗として観られる。 しかし、それって教義の中にあるものなのか?と言われるものがある。 「盆」は宗教の教義にあったのだろうか。 宗教を、科学では証明出…

若い世代はテレビを視ない

バットボーイズの佐田氏が、保護司見習いみたいな事をする動画を見た。 TVで放映されたものがYou Tubeに上がっていたので見てみた。何時放映されたものかは分からないけど。 保護観察中の人と、保護司が面接する場に佐田氏が同席。 保護観察中の人は19才の男…