新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、コロナ感染者100万人/日か?

昨日(12/22)のニュースで、イギリスの調査会社が中国の1日間での死亡者数の試算を発表した。 5000人だとの事。 何を基に試算したか分からないので、そういう事を言ってる処もある、程度に聞いておけば良いとは思うが、その調査会社が何らかの目的などなく…

赤穂浪士討ち入りと三波春夫

故三波春夫の歌謡浪曲「ああ、松の廊下」 松の廊下と聞いても、今やピンと来る人はかなり少ないでしょう。 刃傷松の廊下と聞いても「人情?何それ」だと思います。 刃傷松の廊下といえば、その廊下で刃傷沙汰が起きた事から、芝居の名場面としてそう呼ばれる…

赤穂浪士討ち入り

12月のTVドラマといえば、「赤穂浪士討ち入り」が定番だったのを思い出す。 だんだんTVを視なくなり、TVの所有も止めてしまった私は、年末になっても忠臣蔵が未だに放映されているかわからなかった……というより忘れていた。 赤穂浪士討ち入りの本当の話、と…

コロナBQ1系で……ウアアア

絶対という事はないけれど、このまま新型コロナは増えて行く可能性が大の様だ。 現在流行しているBA5系は、BQ1系に凄い勢いで置き換わられているという。 しかしなあ、インフルエンザだって変異しながら流行るだろうに、何故コロナはワンシーズン的に消えて…

全都道府県で陽性者数減る

水曜日発表分に比べ、木曜日発表分のコロナ陽性者数が47都道府県で減っていた。 陽性者数グラフ下降中でもないのに、珍しい事もあるものだ。 グラフがピョンと跳ねる様に伸びた日、増加が鈍っていた状態での伸びだったから目立っただけだろうけれど、アチラ…

新型コロナの陽性者数棒グラフ

陽性者数増加が首都圏などで鈍っていたが、火曜日発表分はアチコチでドンッと増えた。 棒グラフがピョンと伸びた都府県が多数出現。あ、ヤバイ、来たなこれと思わざるを得なくなった。 水曜日は更にググッと増える府県多数あり。東京都は千人減るも、今後他…

茨城県議会議員選挙

自民党現職10人落選だそうだ。統一教会問題が影響したとの論評だが、投票日の数日前に岸田首相は防衛費増額の為の増税を検討、と言ってしまっていて、これはどのぐらい影響したのだろうか。 茨城県といえば保守系が強い。つまり自民党が強いのだが、現職が10…

Colabo騒動に思っている事

Colabo(コラボ)という女性救済活動をしている団体に対し、東京都から支出されている委託費がダラしない使い方をされているかもしれないという調査・追及が行われている。 委託費を、別目的に使っているのではないかと疑う人もいる。 現在結構な騒ぎになっ…

ぱんちゃん璃奈の詐欺

まだ動画界隈を騒がせているのかは知らないが、騒ぎになったのはそれなりに有名だからに他ならない。 ぱんちゃん璃奈といえば、女子キックボクサーで、ミニマム級チャンピオン。たぶんチャンピオンは剥奪されたと思うけど、容姿も良くてチャンピオンになった…

新型コロナ第8波のグラフ

感染者の7日間平均の伸びを折れ線グラフで見ると、全体としては以前の波より角度が少し緩い。 急角度で上がって行ってるのは変わらないが、以前よりは緩やかだ。 都道府県別でみるなら以前と大してかわらないところもあるが、緩やかなところが多い。 実効再…