新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語と朝鮮語

現在、朝鮮語とはあまり言われず、韓国語という人が多い様です。 南北に別れる前の朝鮮半島の言語は朝鮮語ですが、日本と合邦する前の10数年間は大韓帝国という名でしたから、韓国語でも間違いはないのかもしれません。 しかし、大韓帝国という国名に変える…

感染者数グラフ、関東だけの違い

感染者数というより陽性者数と言った方がよいでしょうね、症状無くても濃厚接触者をガンガン検査していますから。 インフルエンザだったら、濃厚接触者だかといって検査はしませんものね。さて、私はAUのスマートニュースで都道府県の陽性者のグラフを毎日見…

札幌の五輪テストマラソンと感染者数は関係超薄い

先日、札幌市ではオリンピックのテストマラソンが行われました。 街の角々には、観戦は控える様にとのプラカードを持った人が居ました。他には、道路横断の歩行者を誘導等する人が居て、こういうものに付きもの?の年配者が監視みたいな事をしていました。関…

新型コロナウイルスの呼び名

拡散開始の地が中国の武漢市である事から、武漢ウイルスとか中国ウイルス等と俗に呼ばれます。 トランプ前アメリカ大統領が「チャイナウイルス」と発言した事を問題だ、と大騒ぎした勢力がありましたが、中国政府(共産党)が情報を隠したり弾圧したり、中国…

補欠選挙の野党勝利はぬか喜び?

先の国会議員補欠選挙、野党が3つとも制しましたが、今年中に行われる衆院選挙はどうなるのでしょう。 与党がグラつく程に野党は勝てるのでしょうか。2009年に自民党が大敗した理由は、「自民党、もういい加減にしてくれ」というのと、元自民党だった人達が…