新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豊臣秀吉の朝鮮出兵

農民から臣下の最高位まで出世した、豊臣秀吉がもてはやされなくなったのは、近隣諸国条項が原因だと聞きます。 朝鮮を侵略した悪い奴という事で、だんだん悪い評価が広められる様になって行きました。 テレビは視ませんので、最近は秀吉をどの様に描いてい…

プーチンとソロスの地球戦争

グレンコ・アンドリーという国際政治学者の、3年程前の冗談揶揄ツイートに、今になって絡んで来た人のツイートを見て、「半分マジで絡んでる?」と感じてしまいました。「日露を分断し、地球人を消し去り、宇宙人、爬虫類人、地底人の為の地球にする為、ソ…

「月曜日のたわわ」の題の文字

某映画研究者(批評家)が、「月曜日のたわわ」の題の文字に、何やら述べていました。 題の文字にはメッセージが込められているとして、言いたい事をぼかして投稿していました。 込められているだろうメッセージ内容を推測しているわけですが、推測内容をハ…

ウクライナ大使館の削除動画

削除し謝罪、というのを見て初めて気付きました。 ヒトラーとムッソリーニと昭和天皇の3人の写真を並べ、ファシズムが云々との動画を流したそうです。 私が見た時は既に昭和天皇ははずされて、ヒトラーとムッソリーニ2人だけの画になっていましたが。 ウク…

アゾフ大隊とロシアの侵略

アゾフ大隊……現在はアゾフ連隊が通称となっていますが、何故か大隊と言う人が多いです。 国家親衛隊に属する組織であり、民間の組織ではないので、ウクライナ自体が極右……ネオナチに牛耳られているかの様な事を発信している人達もいますが、極右集団なら何で…

クリミア半島の事

クリミア半島って、元々ロシアだったわけではありません。 キーウ公国ができるずっと前から、スキタイ人だとかが住んでいたそうです。 ペルシアだの東ローマ帝国だのの影響下にあって、現セヴァストポリの近くに植民都市が営まれていたそうです。2500年ぐら…

ウクライナドンバス地域は外患誘致

ウクライナ東南部のドンバス地域は、2014年から戦闘が行われている。 ウクライナ南部のクリミア半島が、ロシアに切り取られて以降独立武装組織が暴れるようになる。 チェチェンやジョージアで行われた事から考えるに、ロシアからの工作はより前から行われて…

ロシア軍の駅攻撃

避難民が集まっていた鉄道の駅に、ミサイルが撃ち込まれました。 まだ鉄道が機能していたんですね。鉄道で脱出しようと民が集まっていた所へのミサイル攻撃。50人以上が亡くなったそうです。深傷を負ったが為に、これから亡くなる人もいるでしょう。ロシアは…

マリウポリを空爆しているのはウクライナ軍?

ウクライナ軍が、マリウポリを空爆しているとのツイートがありますが、ウクライナ軍が空爆していてもおかしくないのです。ウクライナ空軍が現在、戦闘攻撃機を飛ばせているのかは知りませんが、飛ばせていたとして、マリウポリを爆撃する事はありえるんです…

慰安婦……まだ四の五の言ってるの?

「慰安婦は居なかった」は誤り。「従軍慰安婦は居なかった」が正解。慰安というのがあります。心をなぐさめ、労をねぎらう事を慰安といいます。 戦地にいる将兵は大変なわけです。それで、芸人が芝居を観せるなり歌を聴かせるなりする為に慰安に行きました。…