新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井上尚弥が強くて一番嫌がってるのは……ラウンドガール◆by千原ジュニア

なるほど、最近3試合でも1ラウンドKOが2回と2ラウンドKO。 ラウンドガールも、それなりに体型の準備をしてたりするだろうし、「TV中継観てね~」ってあっちこっち連絡するんだろうに、1ラウンドで終了~ってなると、「強いのは良いんだけどさ~…」にな…

ユーチューバーの女、猥褻動画配信で7000万円稼ぐ

援交で遊び金やらを稼ぐ人も居ますが、自らを晒して稼ぐ方が稼げるって事か……。広瀬ゆうとかいう人、捕まっちゃいましたね。ザッと検索してみましたが、性交してる動画とかの記事はありませんでした。 露出とか自慰とかの内容だったんですかね。 そこまでや…

望月衣塑子さん、忖度社会を拒否る

ハラスメントに声を上げる事は、忖度社会を拒否する事になる云々と発言したそうですが、忖度という言葉には悪い意味しかなくしてしまう乱れた使い方ではないかと思います。もっとも、忖度という言葉は普段使いません。上司の気持ちを推し測るとか、おもんぱ…

『忖度』の意味を、『慮る』から『おもねる・へつらう』に変えてしまったバカ達

忖度という言葉は、日常使われる様な言葉ではなかった為にレッテルとして使われる様になってしまったと思っています。 忖度の意味は、おもいやりに通ずる言葉だとおもうのです。意味が相手の気持ちを推し測るとかおもんぱかる、ですから。 それを、おもねる…

日露開戦は日本が悪いという方向へ持って行きたがる論について。

1904年2月8日のニコライ2世の日記に 「日本問題に関する会議を私が議長になって開き、ロシア側から攻撃を仕掛けないという決定を下した」を持って来て、ロシアは日本と積極的に戦う意思はなかったのだから、仕掛けた日本が悪い!と断じてしまう人達がいます…

ドラマ等で斧を振るうシーン

斧を振るうシーンといっても、殺人という様なシーンではなく、薪を割ったり木を切ったりするシーン。 現在が設定の場なら、なかなか出て来る様なシーンではありませんが、時代を遡った設定ならたまに出て来るシーンかと思います。斧を振るう姿を見れば、その…

日本には、公用語が無い?

公用語って、公式の文書に用いる語として定めたものとか、そういう語の事を言うのであるから、日本はその様に語を定めているわけではないので、公用語はないという事になります。 あ、裁判所は日本語を用いるとなっていたっけか。日本の場合、方言は数あれど…

あの世って在るの?……子供の頃からそういう話が好きだったのです。

あの世って、科学じゃ証明できないんです。 無いんだから証明なんかできるわけない、と言う話の方が勢いがあるのです。なのに、在ったらどうすんの?と思いながら○十年。 単なる心霊番組…心霊スポット探検とか霊が写ったとかいう内容のものは、あまり興味が…

辻元清美氏「主張を押し通す政治は終わりにしたい」……え?

政権側って、何処の国でもそんなものでしょう。「主張が通るかわかりません、どういう違ったものになるかわかりませんが、投票お願いします」なんて言って歩く立候補者って居ない様に思います。少数意見も取り入れるとか考慮するとかはあっても、原則は通す…

市井紗耶香氏を立憲民主党が担ぎ出す……マジか。

来る参議院選挙に、立憲民主党が市井紗耶香氏を担ぎ出した。元モーニング娘の一員であった市井氏は、つまりタレント議員ということであります。俳優だった山本太郎氏は、立候補する前から反原発運動に参加して、知名度があったので運動を盛り上げる力になっ…

京都大原三千院住職の息子(息子も僧侶)、通りすがりの女性の胸を『揉みしだく』……え?『揉みしだく』?

記事を読むとですね、父親である住職へのインタビューで、父親の返答が粗い的な事を強調したいみたいな感じを受けました。 が、私は違う事に注目してしまいました。僧侶である息子が、大阪で酒を飲んで京都に帰って来て、午前0時過ぎに繁華街らしき所を歩い…

大東亜戦争という名を聞くと目付きが変わる人がいるけど、タイでも大東亜戦争と呼ぶそうな。

大日本帝国海軍は『太平洋戦争』と呼んだ時期もあるみたいだけど、閣議決定で『大東亜戦争』となりました。 教科書が太平洋戦争となっているのは、GHQの政策をそのまま現在まで利用しているからなんだそうです。 アメリカからすれば太平洋での戦いでしょうが…

ホムルズ海峡?…衣塑子さん、あなたは前川さん寺脇さんと一緒になって暗に安倍首相は勉強できないとdisって嘲笑ってたのにこれかい!

望月さんは、官房長官菅さんへ安倍総理のイラン訪問に関して質問した。 前振りにタンカーへの攻撃の話をしようとして、攻撃された場を「ホムルズ海峡」と言ってしまいました。 「ホルムズ」と言い直していないので、望月さんは気が付いていないか何か狙いが…

虎ノ門ニュース6/18(火)のゲスト☆ナザレンコ・アンドリー氏の語るウクライナと、沖縄が凄く似てますよ~。沖縄の皆さん、動画拡散した方が良いんでないかい?

火曜日の虎ノ門ニュース、百田氏の喋りに飽きたとか嫌いとかで視てないという人も、今回のは視ておいても良いと思います。 番組後半から、ウクライナからの留学生でナザレンコ・アンドリーという若い衆がゲストで出演しています。 ウクライナがロシアに侵食…

日本共産党は何故中国共産党と仲直りしたのでしょう?

日本共産党は、旧ソ連を批判する立場にいるようですが、何故中国共産党のやってる事には噛みつかなくなったのでしょう、さっぱり解りません。人権だなんだと激しく叫ぶなら、中国共産党がやってる事にも激しく攻撃して然るべきなのに、なるべく触れない様に…

ロリータファッションがムスリムの女の子のファッションに影響を与えているとか

フィフィさんが去年ツイートしてた様ですが、ムスリムの女の子に『ムスリムロリータ』というファッションが流行ってるらしいです(アメリカらしいですが)。ムスリムの女性は、できるだけ肌を隠さなければなりません、髪も(全然そんな事しないムスリムも結構居…

旧ソビエト連邦のホモの扱い

旧ソ連では、バイセクシャルやトランスジェンダーの事はあまり意識されていなかったのか、議論の対象にはならなかった様です。 議論の対象になったのはホモセクシャルだったそうです。 ホモセクシャルは、ソ連建国時から非合法でしたが、色々な議論があり、1…

アムウェイの名を久々に聞く……甲子園のベンチ入りと同じぐらいの確率

YouTubeの動画一覧に、「アムウェイの勧誘を論破」と出ていたので再生してみました。東大出身者が論破したという内容。 一般での日用品の消費月額平均5000円ぐらいなのに、アムウェイの商品を使って収入を得ようとすると、グループ○人で1人○円消費して、貰…

同性愛者への、インドネシア閣僚の発言

インドネシアは、9割がイスラム教徒であるところから、同性愛者には強烈な様です。 LGBT支援をするスターバックスに行くなと、数千万人を擁するイスラム教団体が呼び掛けたりする状態です。 インドネシアでは、アチェ州のみ同性愛は違法とされています。ア…

中核派の星野という方が亡くなったそうです。

(*敬称略)肝臓がんだったとの事。 1975年に逮捕され、1987年に無期懲役の確定だったと記憶しています。44年間無実を訴え、再審請求をしていたとか。星野は、1971年11月14日の渋谷暴動に参加した人です。 沖縄返還協定反対闘争で、沖縄で警察官が棍棒でメッ…

GDPが増えた、純輸出率が増えた、さあ増税だ!……って言ってる奴は誰だい?

何だって?設備投資や個人消費が落ちて来てるけど、純輸出率が上がったから見通しは大丈夫? 輸出も輸入も落ちてるぞ!貿易収支の黒字率が上がった……上がったから何だって言うの? 輸出94.5で輸入90なら、5%だわね。 輸出88で輸入80なら、10%だわね。 確かに…

和楽器バンド知ってるとは意外、と言われました。なんで意外なわけ?

私に、音楽情報に縁がないのは会話すれば直ぐにわかります。 昔の事なら少しは分かりますが、今の事は全然分かりません。TVもラジオも無いので、流行ってるものも分かりません。 AKBとか乃木坂とか欅坂とかなら名前は知ってます。曲はほとんど知りませんが…

韓国選手、優勝カップ踏みつけながら高笑い

パンダカップ2019…中国で行われたサッカーの大会で、韓国が中国を3ー0で下し優勝。 普通なら、優勝カップを前にした選手達の記念撮影的な画が載ったニュースが流れるのですが、韓国の選手達は何か中国に対する恨みを物凄く抱えていたのでしょうか、普通で…