新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国葬反対デモ者数2000人余?

主催者発表では、1万5千人の参加者だとの事ですが、これは流石に酷い。 飛び交っていた人数推定は、大体500人というもの。中には、野鳥の会ボランティアが数えた307人なんてのもありました。 野鳥の会自体が、調査の結果数えに行った人が居たとは確認でき…

ロシア、徴兵で混乱

ロシアは元々徴兵制です。18歳から27歳までの間に12ヶ月間だそうです。 今回の侵略戦争が劣勢で兵の消耗が激しい為、大掛かりな召集が行われている様ですが、兵役に就いていたのは何十年も前などという、およそ役に立ちそうもない体力・体型の高年齢者にまで…

You Tube猫の創作話…犬の話は?

You Tubeに、猫の創作話シリーズがあります。シリーズはもう終わったようですが、大抵は猫の不思議な能力の話。飼い主が守ってもらう内容です。 じゃあ犬の創作話が有るかといえば、見当たらないです。単発で不思議な体験をした、という実話だろう動画はあり…

大島てると唯物主義者

大島てるといえば、事故物件。SNSでは有名ですが、TVでも大島学氏が出演する様になって来たそうです。 大島てるとは会社の名前であり、学氏の祖母の名前を会社名にしたとの事。 事故物件とは、法律的な定義はないそうですが、自殺や他殺や焼死や病死後に発見…

ニューツシマ

ロシアのウクライナ侵略は、現在宇の反転攻勢が目立ち始めています。 ハルキウ州では要衝イジュームも宇軍が奪還し、ハルキウ州から露が撤退してしまったらしいです。 ハイマースで執拗に露軍の兵站を叩き、武器弾薬などを不足させながら、宇軍は東部で4・…

沖縄県知事選挙、玉城デニーが当選するが……

(※敬称略) 沖縄県知事選挙は、投票率が過去下から2番目だったそうです。前回から5.32%下がっていました。年齢的にマスコミに引っ張られる傾向の強い世代は投票に行った人が多いのだと思いますが、マスコミにあまり引っ張られない人達は、空虚さを感じて…

沖縄県知事選挙、某霊能者の霊視

当選予想は玉城デニー氏だそうです。「この人になるんじゃないかな」と。この霊能者、政治家の事にはほとんど興味がなかったらしく、議員の名前と顔写真を見せても、この人誰?という感じの人です。 流石に、故安倍晋三氏は知っていましたし、名前は聞いた事…