新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKから国民を守る党への99万票の半分は、『政治的非常識層』……なんだ、それ?

(*『政治的非常識層』で検索すると、某氏の評が一面に出て来るから参照されたし)N国党比例区の得票数は約99万票ですが、その半分は限りなく無色透明な『政治的非常識層』なのではないか、との某氏の評。 政治的非常識層という新しい有権者層が現れたのでは…

韓国は敵国か…で署名を集めてるとか

署名の呼び掛け人に、和田春樹・山口二郎・金子勝・香山リカ…等々、見事に普段から日本の側に立った主張をしない人が並んでいるそうです。『韓国は敵か』も随分と激しい訴えかけですが、『ネトウヨやヘイトスピーチ派がどんなに叫ぼうと』にいたっては、レッ…

NHKから国民を守る党に投票するのは有権者の劣化……の記事について

私はN国党に投票はしなかったけれど、じゃあ投票した人は劣化しているのか…そんな事はないと思います。スクランブル放送になるなら、改憲に賛成すると発言している、憲法とバーターだなんて党に投票するなんて……との事だけれど、憲法を常に意識しながら日常…

ホワイト国除外…韓国への輸出管理の厳格化…韓国さん、日本はあなたとだけ付き合ってんじゃないの!

インテリジェンスが弱い(全然ダメな?)日本にさえ情報が入ってきてるので、韓国はよっぽど管理が杜撰なんだろうさ。どこに輸出されたのか分からないのが沢山あるって、韓国からさえ情報が出てるくらい酷いって事ですよね。 こんな韓国を優遇する事自体がおか…

れいわ新選組の当選者の事

身体障害者の人が当選しました、2名。身障者だからといって議員をやっちゃダメという事はありません。ただし、どこまで仕事がこなせるかが問題になります。 はっきり言って、無茶したなあという感じがします。身障者の人達やその家族の人達からすれば、身障…

石垣島ラーメン店…その2

沖縄の新聞に巻き込まれたようだ、と。 ラーメン店の店主自体を「ちょっとどうなの?」という人もいるようですが、八重山毎日(日報じゃありません)と沖縄タイムスの、日本disりと分断を夢見た仕掛けなんじゃないかと。『昔、「朝鮮人、琉球人お断り」の貼り…

何故イスラム教国は中国のウイグル人弾圧に知らんぷりなのか。

中国は欧米の敵だからです。そして、金の支援やらをバンバン受けてるからでしょうね。 過激集団もそうなんじゃなかろうか、と思います。国を構えてしまうと、過激集団みたいに直接テロを仕掛ける事はなかなか出来ないでしょうが、過激集団はそんなの関係あり…

霊の知らせ?…小学生の頃の話

それは、ある日突然感じたのです。 柱時計が落ちて来そうな気がして眠れませんでした。ちょうど顔の上辺りに柱時計が掛かっていました。 寝室を兄弟で使っていて、私の寝る位置がそうなってしまっていたのですが、その日までは柱時計が落ちて来そうな感覚に…

選挙演説のヤジ(というよりは妨害)の排除に思うこと。

札幌市での安倍総理の選挙演説中に、「アベ辞めろ」を大声で連呼していた者が警察に排除されました。 「増税止めろ」とか叫んでいた者も排除されたという情報もあります。 これについて、盛んに批判している人達がいます。恐ろしい世の中になる、独裁だ、言…

石垣島に在るラーメン店、客が「昨日も二人しか来なかった」。

このラーメン店、日本人のマナーが悪くて困ってしまい、日本人の来店を禁止にしたんだそうな(日本人観光客)。 ところが、客が来なくなってしまったんだって。 1日に二人しか来ない日も有るって事だけど、地元の人も行かなくなったって事でしょうね。 「風評…

参議院選挙、どういう結果が出るんでしょう。共産党が伸びる時と凹む時に或法則?が有るとか無いとか。

共産党が議席数を伸ばす時って、話題になる野党が無いというか、野党がパッとしない時なんだとか。 逆に、話題になったりしている野党が在る時は議席数が減るそうです。 いつも注目されていないとも言えます。何時の選挙だったか忘れましたが、不破氏が共産…

NHKから国民を守る党代表立花氏が維新の会の浅田氏を批判、評論家の上念氏は浅田氏を応援。

立花氏が浅田氏を批判したのは、約束をまもらなかったから。 演説場所がダブってしまったので、午後3時半まで浅田氏が使い、その後立花氏に場所を替わるという約束をしたのに、浅田氏は4時になっても演説を続け、演説後もスタッフが陣取り幟を立てたままで…

共産党内の選挙は自ら立候補できないって本当?

共産党の志位氏は、2000年から委員長の座に在ります。党内での選挙って有るんでしょうか。 ちょくちょく出る質問ですが、共産党からの答えは「有りますよ、党規約に規定されていますから」です。第3条『すべての指導機関は選挙によってつくられる』とありま…

民主主義の否定に繋がる、選挙演説中の「アベはやめろ!」の連呼。

選挙演説ですから、聴衆が聞こえない様な騒ぎ方をしたら選挙妨害です。 たまりかねた人が、「うるさいよ、聞こえないだろうが!」と注意したら、「何!このネトウヨが!」と食って掛かってる奴がおりました。投票者は、色々な人の主張を聞く権利があります。…

共産党街宣を右翼襲撃。「選挙違反止めろ!」…右翼じゃない私でも言います、「選挙違反止めろ!」

選挙公示前だというのに、タスキや幟で選挙違反三昧中の共産党の街宣に、右翼の街宣車が数台現れ、共産党批判を交えながら公職選挙法違反を止めろ!と叫んでいる動画があります。 例の如く、『令和タケちゃん』という方の動画です。令和タケちゃんへの個人攻…

韓国への輸出規制、本音は別でも建前で十分通用します。

韓国への輸出規制の本音は報復かもしれません。でも、それを名目に規制に出るというような「叩き潰すぞおんどれ!」みたいな行動は、アチコチの顔色を窺いながら行動する日本には苦手だと思います。 報復を掲げて行動する為の戦略を練ったりするという事も、…

韓国は日本のホワイト国でいられるのか

以前、北朝鮮への制裁を監視するための国連の専門家パネルに居た人の本を読んだ事がありますが、日本の製品が他国経由で北朝鮮にバンバン流れていた事が書いてありました。今回の韓国に対する日本の輸出規制は、日本政府に色々情報が入っているのではないか…

演劇部はブスが多い?

私はそう思ってません…というよりわかりません。出身中・高に演劇部はありませんでしたし、他校の発表会?を観に行く事もありませんでしたから。 列車で一時間半かけないと着かない都市部まで、ワザワザ行くほど興味はありませんでしたし。たまたま『演劇部…

モンゴル襲来…とは呼ばない。古くは蒙古襲来、やがて元寇と変わって行きました。

モンゴル人を支配者とする元が日本へ攻めて来たのは1274年、2回目が1281年。モンゴル帝国といえば、シナ地帯から中央アジアや中東や東ヨーロッパ(ロシア含む)まで支配下に置いた、歴史上最大の帝国です。 帝国のトップ、大ハーンのフビライの直轄地を元とい…

吉良よし子さん、選挙の事前運動してる様にしか見えませんでしたが、事前運動じゃないんですか、あれ。

日本共産党の参議院議員である吉良よし子氏は、7月4日公示の参議院議員選挙に立候補したわけですが、その前の6月28日(だったかな?)に或る動画を上げられていました。 『令和たけちゃん』という人が上げた動画ですが、名前入りのタスキをして歩道で握手を…