新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は再び侵略を始める……ハア?

軍隊を持ち、戦争しに出かけようと思えば出かけられる国は沢山ある。 しかし、その多くはそんな事はしない。そんな事をして経済制裁等くらえば、国はとんでもない事になってしまうからだ。 くらってしまっても耐えられる国や、逆に経済制裁を仕掛ける事の出…

ロシアに『憲法9条』があったら、ウクライナは攻められなかった?

んなワケあるかい! どうとでも理由付けて終了だろうに。 どうしても縛られて侵攻できないなら、憲法を変えてしまえば良いのであって、やるかやられるかの歴史を続けて来た現地に、憲法9条など役に立たないわね。 そもそも、憲法9条みたいなガチガチの、現…

ウクライナのドンバス地域

ああなるほど、この地域住民はウクライナの社会保障を受けづらくなっていて、ロシアが随分支援してるのね。 2014年に独立宣言して、ずっと内戦をやってるのだからそうなるわなあ。ロシア語話者が多いけど、ウクライナのままでも良い……とは思ってない住民が圧…

東進しないって言ったNATOが悪い?

ベルリンの壁が崩壊し、ソ連も崩壊して東西冷戦時代は幕を下ろしました。 東西冷戦と呼ばれていたものは終わりましたが、ソ連の中心であったロシアが西側と争っています。旧ソ連だったベラルーシは、現在ロシア側についている様ですが、ロシアやベラルーシと…

へずまりゅう氏、ホストで初日500万円売上

初日売上、青汁王子が370万円だったのに、へずまりゅうは500万円だっそうで、「俺の方が格上だ!」と言ってるそうです。へずまりゅうは、いわばキワモノ。面白がって金を使いに行く人がそれなりに居たって事でしょうね。 2回も3回も行くのかなあ。客の好みは…

全人口から観た中共コロナ陽性者率

欧米は、全人口の1〜3割が陽性となっています。 感染したのに、検査を受けないまま済ませてしまった人がどれだけ居るかは分かりませんが、アジアの数%と比べると10倍近いひらきになりそうです。日本は検査数が少ないからだ、とか言う人がいるでしょうが、…

コロナ死亡者数14日間で1,875人

2月2日〜2月15日発表分までの14日間の、中共コロナ死亡者数の合計は1,875人となっています。 15日のみだと236人となっています。どんどん増えている感じがします。 この原因は、前記事でも書きましたが、20歳代〜30歳代が中心だった感染者が、高齢者まで拡が…

沖縄県中共コロナ実効再生産数上昇

2月14日発表分の実効再生産数、東京都は1.0を切りました。 前週同曜日との陽性者数も、一週間連続で下回っています。 一時は2万人を超えた陽性者数は、1万人台の半ばぐらいまで減って来ていて、まだまだ減って行きそうですが、陽性者の主力が高齢者に移りつ…

中共コロナウイルス死亡者数まもなく2万人

中共コロナが流行り出してから、もう2年を過ぎました。 中共コロナで亡くなった人は、まもなく2万人を超えるところまで来ました。 「2万人、そんなに亡くなったのか…」と思うでしょうが、実はインフルエンザと変わらないのです。インフルエンザは季節性と…

日本においての夫婦別姓の訴え

自由と人権を旗頭にするかの様に、日本の夫婦別姓派は迫って来ます。 姓(氏)は自分のアイデンティティを消し去られる気がする、自分の人権を奪われるように感ずると。 何故それまでの自分を消し去って、新たに自分を造らなければならないのか。しかも、新た…

沖縄での警察署襲撃

襲撃になるでしょうね。他国の様に激しくはないですけど、掲示板のガラスやらかなり割れてましたもの。 駐車してある車のフロントガラスを割ってる映像もありました。この男は顔も映ってるので、後日逮捕されると思われます……逮捕しなきゃダメ。今後、今回の…