新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ソウル梨泰院事故とデモ

梨泰院地区に、ハロウィン名目で集まった群衆の中で、将棋倒しの事故が起こって百数十人が亡くなった。痛ましい事故だった。 早速左派によるデモが行われている。 責任をとって大統領を辞任せよ、とのデモだ。 このデモの第一弾は、何と事故が起こってまもな…

日本が勝ったのは残念……はあ?

某共産党地方議員、「日本が勝ったのは残念…」とツイートし、炎上してしまった。 批判に対する反論?ツイートを幾つか行った後、謝罪らしきツイートをしたが、日頃の共産党が相手に対してしつこい事から、某議員への批判は少しつづくだろうし、この議員の発…

創価学会、財務は年収の1割?

聞いた記憶が無い。 創価学会の「財務」とは、会への献金とか御布施と解すれば良い。 会に会費は無い。では何故、全国に施設を持ち維持していられるのか。 献金が無ければ、到底無理だと考えるのが普通だろう。 献金……創価で言うところの「財務」(何故財務と…

コロナ第8波。まだまだ波は繰り返すでしょう

インフルエンザを思い出してみよう。 2018〜2019シーズンでのインフルエンザと診断された人は約1000万人。症状が軽いので受信しなかったとか、報告医療機関になっていない所で診断された人を入れて推測すると、約2000万人が感染したと言われている。全人口の…

ポーランドにミサイル着弾

ポーランド国民が2名死亡した。着弾したミサイルはロシア製。 ロシア軍の発射したミサイルなのか。どうも違うらしい。 ロシア軍が、ミサイルの一斉攻撃を行った。100発以上撃ったらしい。ウクライナは迎撃ミサイルで防御。全て撃ち落とせるわけもなく、着弾…

韓国シャインマスカット

韓国産シャインマスカットといえば、日本で開發された葡萄の名品。開発者の許可なく商品として作って売ったらダメであるが、韓国はそのダメな事をやっている。 現在は、中国でも生産されていて、ここもダメな事をやっている。 シャインマスカットの栽培は、…

ミスコンでトランス優勝

アメリカのニューハンプシャー州、デリーで行われた「グレーターデリー奨学金プログラム」とやらで、トランスの人が優勝した。(ここで言うグレーターとは、デリーの周辺地域も含めた広域という意味だろう)。 これは、ミスアメリカが主催するミスコンでもある…

アラブのオカルト系You Tube動画

日本などでは、幽霊は人が亡くなってなるものですが、イスラム教の関係なのかどうかは分かりませんが、アラブではジンという魔物(悪魔?)として扱われている様です。 イスラム教の世界でも、キリスト教の世界でも、オカルト系動画に一定の人気が有るのは同じ…