新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌを称賛する北海道新聞の記事

北海道新聞の1面の左下には、今日の一言的な内容の記事が載ります。 本日の内容は、自然と共生するアイヌの精神文化の話。ある村の長の婦人が亡くなります。その御悔やみに何か物を贈らなければならないのに、あまりにも貧乏で何も持って行けないと悩む娘が…

室井佑月氏を、夫米山隆一氏が擁護

夫だから擁護するのは普通ではあります。夫婦共にツイートが炎上する事も度々あるほどの有名ツイッター民ですから、妻が批判(誹謗中傷と言ってます)されれば援軍を出すのも当然の流れでしょうね。米山氏いわく、妻は当該会社を批判したのではなく、政府を批…

朝鮮人慰安婦の韓国での扱い

朝鮮人女性が日本軍に狩られて慰安婦にさせられた、という物証は出て来ていません。 兵隊個人なりグループなりが単独で、女性を拐かして売り飛ばしたなんて事は、もしかしたらあったかもしれませんが、バレたら罰せられます、犯罪ですから(インドネシアでス…

スピリチュアル動画の利用

色々出ています。運気が上がるとか金運があがるとか。 再生回数を見ますと、やはり金運モノがダントツで多いです。数ある動画の中で、エネルギーが強く出ている場を撮ったという動画があります。 動画をあげている人が言うには、動画からもエネルギーが出て…

食戟のソーマ、フェミに攻撃される

性の対象として描いてるとか、物扱いしてるとでも言ってるんでしょうかね。数日前、ツイッターに『食戟のソーマ』を批判するツイートがあがっていました。 アメリカ(だったかな?)で、食戟のソーマを叩く動画がアップされていて、それの紹介ツイートでした。…

木村花さん死亡

たまたま、アジャコングとの試合の動画を視た事があったんです。 木村花は、プロレスラーの木村響子を母に持つプロレスラー。たまにしか女子プロレスを視ない私には、木村花が誰かは分かりませんでした。母の木村響子だって知りませんでした。 『木村花さん…

中国共産党コロナウイルスの死者数が日本では少ない理由

少しずつ分かって来ているSARS-COV-2ですが、東アジアを中心に死者数が少ない事が不思議がられていました。 高齢者の致死率が高いと言われながらも、人口に占める高齢者の数の多い日本でありながら、欧米に比べはるかに少ないのは何故なのだろう、と言われ…

バイキング捏造報道

捏造ですね、これ。『人出増加で問題視』『気の緩み』『東京大阪あさって解除?』『第2波の影響は?』のテロップと、「しかしその判断を前に街は」とナレーション。映像は、5月17日の原宿との事、夜ではありません。 マスクをしている人はあまりいないで…

指原莉乃さんを批判(叩く)人達

勉強してなければ発言したらダメなの?というのから、芸能人は政治の発言をしたらダメなの?というのまで、色々出てますね、指原莉乃への批判に絡めて。 「勉強してないから、分からないからと言って声を上げないのはイケナイ!、それで良いのか!」と活動家…

指原莉乃さん、「私はツイートしなかった」

検察庁法改正抗議ツイートの依頼が来たんだとか。 指原さんは、信念(知識?)があるわけではないのでツイートしなかったんだそうです。普段、政治に関する発言等で名前を見ない人が、次々とツイートしていた事に違和感がありましたが、組織的な動きがあったん…

韓国でクラスターが出たクラブの客層

韓国のソウルのクラブでクラスターが出、感染者は100人になったとか。 分かっているだけでも1900人が出入りし、何処の誰かが分からない客が数百人いるらしいです。 クラブを出入りした客に、誰と来店したかとか店内でより濃密に接触したかとかを話さない人達…

神奈川県、第2波?

本日の、中国共産党コロナウイルス感染者数は100人を超えるかもしれません(現在98人)。東京は30人だそうで、上がり下がりの範囲内かなとも思いますが、神奈川県は32人でかなり増えました。 直近七日間の新規感染者数平均の2倍になりましたので、なんか危な…

福山哲郎議員「感染者は10倍いるのでは?」

わかるわけないでしょうに。こんな質問を国会でやっちゃうとはねえ。 福山議員の質問を絶賛し、尾身氏を貶める発信している連中はいったい何者なんだか。症状が有って受信した人達の、中国共産党コロナウイルス陽性者が7%だそうで、尾身氏の答弁で一般(受信…

杉村太蔵氏と島田眞路氏のやり取りから

杉村太蔵といえば、元国会議員(1期のみ)の現在はタレント?。 島田眞路といえば、山梨大学の学長で医師でありますが、世間にはほとんど知られていないと思います。解説者か何かでTVにしばしば出て来るとかの人ではないので、知られていなくても当たり前で…

『新宿マフィア』というルポを書いた人が殺された事があった

1990年代だったと記憶していますが、『新宿マフィア』という本を読んだ事があります。 著者の名前は忘れてしまいましたが、裏社会をルポしていた人だったと思います。本の内容もほとんど忘れてしまいましたが、当時の外国人裏社会についてのものでした。…

マスク・消毒薬買い占めて利用した中国

内部文書が国外に漏れている中国ですが、ヒトヒト感染するのを中国共産党首脳は昨年から知っていた様です。各国での大使館や領事館がセンターとなって、華僑のグループと強力し合ってマスクを買い込んで行きました。それには、留学生も一般労働者の家族等も…

韓国でクラスター発生、40人の陽性者

韓国のクラブで、中国共産党コロナウイルスの陽性者が出、追跡検査で40人の陽性者が出たそうです。 そのクラブでは、1900人の利用者が有ったといいます(1日でではないのでしょうが)。 1300人はクラブ利用者が分かったとの事ですが、随分粘り強く…

幸福の科学の総裁の元妻の事

元妻の批判ではありません、私は信者ではありませんから。昔まだ元妻が補佐として活躍していた時代に、会員に誘われた事がありまして、その時に聞いた元妻の前世が、ナイチンゲールや文殊菩薩、そしてアフロディーテだったと。 ギリシャ神話をあまり知らない…

ラサール石井氏、「大阪府民あるいは大阪市民全員に検査を」

PCR検査を全員に、と吉村知事に提言したんだそうな。 陽性率の指標になるから、とかなんとか。案の定、「頭悪いんじゃない?」とか、嘲笑的なツイートが出ていました。陽性無症状の人を自宅療養にし、2週間後に再検査して感染者が減っていれば大成功、なん…

アイヌ政策の事

とある方の、だいぶ前の動画を見ました。 そういえば、この方は前からこういう事を言っていたなあ、と。アイヌになりすます人達がいるという話は聞きます。朝鮮人がアイヌとして優遇されているという話です。 『部落』として差別された人々の血をひく人達も…

ネットから情報を得る人の内閣支持率

ネットだけから情報を得る人達は、TV・新聞だけから情報を得る人達に比べ、内閣支持率が高いのだそうです。ネットだけだから新聞を読んでいないと思う人は、それこそ分かっていないのです。 無料で読める電子版に、ザッと目を通していると考えないのでしょ…

中国共産党コロナウイルスで25万人超死亡

5月4日時点で、世界の中国共産党コロナウイルス感染者は359万人で、死亡者は25万人を超えました。 台湾が昨年から情報を得ていて、調査チームが武漢市に行って(よく入れたと思いますが)状況を見、これはヤバいと手を打った為、被害が大変少なくて済ん…

在宅ストレスで夫が暴力……JIJI.com

酷い見出しだね、これ。「DV 虐待化深刻の懸念ー新型コロナ」と続く。 パッと見出しを見て、やっぱり男って!と脊髄反射?する人がいるかもしれませんし、今の男ってそんななんだね、と思う人もいるかもしれません。 取材で得た?情報が2件載せられていまし…

インフルエンザの方が危険?……あのねえ

指定感染症だから、陽性だというだけで収容しなければならなかったので、病床が足りなくなって来て混乱しただけ。今はホテル業界の協力もあるからなんとかなってる。再生産数が1を切って0.53になったし、7日間スパンで見た新規感染者数グラフは下降を続けて…

コロナ第2波北海道 マスコミは興味が無かったのかな?

第2波が来てるのかな、とは何日も前から思ってました。毎日感染者数とかを見ていましたから、「あ、これ来てるんじゃないの?」と不安になっています。 他の都府県の一般人は気付かなくとも、マスコミは分かっていたと思いますが、第2波と言って良いかもし…