新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株、極度の疲労感

南アフリカの現場医師の話。オミクロン株の症状の特徴は、極度の疲労感ではなかろうか、と。診察した感染者数十人のうち、半数程度に極度の疲労の訴えがあった様です。 それ以外の症状については、記されていないのでわかりません。 症状の傾向自体まだまだ…

中共コロナ新型『B.1.1.529』

南アフリカで、感染力がデルタ株の2倍はあるのではないか、という中共コロナ新型が出て来たそうです。 B.1.1.529と呼んでいるそうですが、アルファとかデルタとかカッパとかのように名前をいつ付けるのでしょうね。この新株、特殊な変異をしたそうです。免疫…

中国テニス選手は無事?

中国のテニス選手彭帥が、告白文を微博に投稿して間もなく削除されたけれど、削除されるまでのわずかな間に目にした人はいたのでした。 スクリーンショット……魚拓を撮ったんでしょうね、すかさず。 それが国外に流れたという事ですよね。 日本であろうが何処…

パワースポット神社?

パワースポットと聞いて浮かぶ思いって、ぶっちゃけ御利益ですよね。 身内などの身の安全を祈る、という切実なものもありますが、多くは物質的欲の成就を思い浮かべる事でしょう。金銭、恋愛、合格等々……呪いも祈願しているかもしれませんが、欲やら何やら良…

ワクチン接種しても同じ?

とあるYou Tube動画。 中共コロナ陽性者数推移のグラフを提示し、「これだけを見ればワクチン打ってもうたなくても同じだよね」と話し始めました。 話しぶりからするに、ワクチンの事は良く思ってはいない様です。 反ワクチンの人なのか、ワクチン接種強制に…

外国人の生活保護受給?

あれって、正確には生活保護法によるものではないのです。 外国人は、過去に税金を払っていたからといって、生活保護法による保護は受けられないのです。適用は日本国籍の人と決められていますから。外国人を保護している資金は、現実には生活保護の資金から…

木下ふみこ都議、辞表……違和感

あれほど辞職しないと踏ん張っていたのに、アッサリというか何と言うか、都議を辞任する事になったというニュースを見て、違和感を抱いた人は私だけではないのではなかろうか。事ここに至っては、最早続け難し……となる様な進行状況だったのかといえば、議会…

綺麗事を振り回さないで現実的になれば党勢拡大

炭素税を施行したいとかいう議員が出て来ています、自民党に。立憲民主党は共産党と組んだが故にもうダメでしょうが、他の党なら党勢拡大の方法はあると思います。例えば、現実的に化石燃料を絶って行ったらどうなるかぐらい解るでしょうに、新エネルギーの…

世界の対中共コロナ予防行為

マスク、手洗い、消毒、密回避……行う事はどこでも同じだけれど、それを常に心がけて行えるか、が差になって出て来るのでしょうか。 同じ行いでも、雑か雑でないかでも差が出るのでしょうか。欧米は感染状況が盛んになっています。 一時世界のトップを走って…

温泉むすめ騒動

仁藤某が、とある温泉に宿泊した時に、温泉むすめのキャラクターを目にして憤慨、追跡してみるとキャラ設定が酷いってんでますます憤慨し、温泉むすめ攻撃を始めました。世間一般は、キャラクターの設定内容など気にしないでしょうね。あくまでも、見た目「…

韓国のホテル従業員、客をレイプ

27歳の男性従業員が、宿泊客女性をレイプしたという韓国のニュース。宿泊客女性からの、指輪が見つからないので探して欲しいとの依頼に、当該男性ホテル従業員が対応。 客を臨時客室へ移し、指輪を探して発見した……までは良かったのですが、その後客の寝てい…

選挙当選の万歳の手のひらの向き

当選した候補者の選挙事務所では、万歳が行われます。 その様子が放映されるのは定番となっています。万歳の際の手のひらの向きを見る人は殆んどいないと思います。 私は、昔或る老人に聞かされた「今の人って万歳する時に手のひらを正面に向けるんだよな、…

第6波、まもなく😓

大阪は、未就学児の大量陽性者数発生があったとはいえ、数が60人を超えました。 未就学児ですから、当然親との接触は中学生とか高校生とかよりも遥かに濃いです。 親が曝露した翌々日ぐらいまでは、子が陽性者になっていた事がわからなかったとしたら、親は…

ロシアの中共コロナの様子

ロシアの中共コロナの新規陽性者数、衰えを見せませんね。 死亡率が3〜4%ぐらいというのは、他と比べても高いです。 死亡率が高いのは、ワクチン接種が進んでいないのが大きな原因なのでしょうかね。You Tubeには、在日ロシア人のチャンネルが幾つもあります…

東京都の中共コロナ陽性者数

月曜日の陽性者数は18人。一桁とはならなかったのですね。 日曜日に検体採取した人の数が月曜日に集計、発表されているのでしょうから、外来診療が休診の日曜日の検体採取自体は少なくなる為、曜日別では月曜日の数が1番少ないのはこの為ですが、そうですか…

酒呑んでの会話やらが主の場は、クラスターは当たり前

岐阜県はクラスターが発生しているとのニュース。 いずれも接待を伴う飲食店だとか。 マスクをしていたとしても、サージカルマスクですよね。 ウイルスは漏れ出しますし、隙間から侵入します。 ましてや、会話を楽しんで騒ぐわけですから、感染する確率はグ…

ブレイクスルー岐阜県

岐阜県からそういう発言がありました。 ワクチンを2回接種したのに、ウイルスがそれを突破して侵入して来たかの様な感じを与えてしまっている、この『ブレイクスルー』という言葉の使い方が、私は嫌いです。 『接種済感染』で良いのではないかと思うのです…

高市早苗と辻元清美

辻元清美は落選しました。 辻元は、国から金を騙し取る秘書給与流用事件を起こし、自ら率先して口裏を合わせるなどで前科持ちになるも、再び議員として復活して選挙に勝って来ていました。 とはいっても、選挙に凄く強かったワケではありません。 サヨク系と…

室井佑月効果かな?、米山隆一の当選は

米山隆一といえば、国政選挙に4回落ちて国会議員を経験できないまま、新潟県知事に当選した後、売春と言って良い行いをやらかして辞任に追い込まれた人。結婚したので、出会系サイトなんぞで血迷う事もあるまい、と言う人も居るんでしょうが、さて、どうな…

立憲共産党、勝った勝ったと大騒ぎできず

配信動画には、保守系が幅をきかせてるとはいえサヨク系のもあります。『1月万冊』だけが健闘している様ですが。 サヨク系の動画には、「モリカケさくら、財務省職員を死に追いやった、それらが暴かれる時が来た、アベよ震えて待て」みたいなのまで流れてい…

東京8区を自民党鉄板と言った枝野氏

石原伸晃氏が小選挙区で当選しませんでした。 立憲民主党代表の枝野氏、鉄板と言われる東京8区で勝利と発言。 いやいや、1996年からのデータ見て下さいな、どこが鉄板なんですか。適当な事言って視聴者に間違いを記憶させないで下さい。 You Tubeチャンネル…