新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京五輪反対デモ、参加報酬有ったとか

NHKで流れてたそうです、参加して金を貰ったって。 視聴者への『ドッキリ』じゃないよね?NHKは国民からの、ある意味「巻き上げ」で経営が成り立っています。 民放は、広告収入等で設備から何から賄っていますが、謂わば企業の広告代理店みたいなもので、視…

やっぱりマスコミはいい加減

オミクロン株の動向を観るのに、イギリスは大変参考になっています。 しかし、それを一般人に伝えているマスコミはいい加減な仕事をしているのではないか。保健相が言ったオミクロンの陽性率を載せながら、率とは計算がまるで合わない数を、何の説明もなしに…

イギリス、24日のオミクロン陽性者27,300人

イギリスのオミクロン株陽性者が27,300人に!……って事ですが、中共コロナ全陽性者は122,000人ですから、オミクロン株の陽性者率は22〜23%という事になります。 まだそんなものなんでしょうか。 イギリスにおけるイングランド地方の占める人口は8割以上だし…

アベノマスクに税金返せの声

いやいや、金儲けの為に冷酷になる奴が沢山居るのを無視したらダメです。マスク配布に2ヶ月程かかりましたが、配布が終わる頃には市場はある程度落ち着いていました。 これは、日本国内産マスクで市場が落ち着いたわけではなく、Made in Chinaも出回ってい…

武蔵野市の住民投票条例

充分時間をかけ、「え?何それ」という住民が居ない様出来るだけ努力し、マスコミの、どちらかに寄る様な記事が流れず、住民皆が井戸端会議とか床屋談議でまで話題にする様になり、未成年者の間でも話題に出て来る様にならないと……まあ、そこまでは無理とし…

中共コロナ新規陽性者数、勢いが増して来た

昨日は200人を超えたけれど、本日は何人になるだろうか。 札幌市だけで20人を超えたらしいが、大都市圏は軒並み増えるだろう。 昨日の石川県の16人という数字や、兵庫県の20人という数字から、確実に増加が来たか……と。オミクロン株が騒がれているけれど、現…

日本、徐々に中共コロナ陽性者数上昇

陽性者数の7日間平均の線グラフを見れば、僅かだけれど上がって来ている。 AIによる予測だっけ?12月から増え出し、1月半ばにピークを迎えると報じられていたけど、その通りになりそう。ただ、オミクロン株の出現により、ピーク時3〜400人程度と予測された…

イギリス、中共コロナ陽性者数93000人

17日のイギリスは、中共コロナ陽性者数が93000人になったとの報道あり。読売、CNNではイギリスで93045人が感染、オミクロン株感染は3021人で、オミクロン株感染者累計は15000人になったと。アレ? 15日は78000人の感染者が出、オミクロン株は10017人って報道…

イギリス、オミクロン株急速拡大

新規感染者数78000人!というから、今まで4〜5万人だったものに、オミクロン株陽性者が上乗せになったのかと思いきや、オミクロンは1万人でした。デルタ株陽性者が68000人という計算になるから、デルタだけで2万人増えとるやないかい!オミクロン株陽性者は1…

外国人への職質

アメリカ大使館領事部が、人種で職質してるんじゃないか?と発言。外国人は、乗っている自転車が盗んだものではないかと疑われやすい、みたいな記事でした。 外国人……特にアフリカ系だと言わんばかりの記事。 ん〜、日本人でも職質された話は聞くから、特に…

赤穂浪士と天皇尊崇

江戸時代の前期に、山鹿素行という思想家がいました。 軍学者でもあり、山鹿流兵法というのを伝えています。 山鹿流には山鹿流陣太鼓というのがあるそうです。 ドドドドドンは退却とかドンドドドンは前進とかあるんでしょうね。実際はどんななのか知りません…

ロンドン、オミクロン株陽性者40%

早っ!イギリスでは、毎日デルタ株の新規陽性者が4〜5万人なので、デルタ株がアッチにもコッチにも転がっている状態でしょうから、オミクロン株が侵入してみたら既にデルタ株が居たので消えるしかない、みたいな状況かと思いきや、高い感染力はそれを乗り…

アフリカ緑化作業者、ボコ・ハラムを恐れる

アフリカ中部を西から東まで貫く、アフリカ連合による緑化が進められています。 『巨大な緑の壁』というプロジェクト。 西はセネガルから東はジブチまでの直線にして8000キロ、1億ヘクタールを緑化しようというプロジェクト。 砂漠の拡大を阻止するのが第一…

自衛隊反対デモが老人散歩の会になってる😅

幹線道路ではなく、住宅街をデモ行進した『自衛隊反対デモ』。 ジッチャンとバッチャンがゾロゾロと行進(ヨタヨタと言った方が正確)していました。 介護士かリハビリ技士?みたいに付き添う様に、老人ではなさそうな人がポツリポツリ。住宅街なだけに、道…

ドイツ、中共コロナ新規陽性者10万人超え

え?10万人……。ドイツは、まだ中共コロナオミクロン株よりデルタ株の方が圧倒的に多いはず。 何故こんなに増えたのか…デルタ株だから、と思います。 オミクロン株の騒ぎに隠れてしまった感のあるデルタ株ですが、現在ヨーロッパ等を暴れ回っているのはデルタ…

インフルエンザ流行してる国はあるそうです

昨シーズンの日本の、インフルエンザ発症者は例年に比べかなり少なかったのですが、今シーズンはどうなるでしょうね。インフルエンザの流行の目安の一つに、南半球がどうだったかがあるそうです。 南半球は、日本が寒い期間は暑いという逆になっていますから…

韓国、中共コロナ新規陽性者7000人超え

中共コロナの新規陽性者数が7000人超えたんですね、韓国は。 死亡率は、7日間平均で1%超えるか超えないかのところ。 キリスト教会牧師夫妻がナイジェリアに行き、感染して帰って来たそうで、この夫妻から感染爆発が起こるかもしれないと、SNSでは罵倒の嵐…

南アフリカ、2週間前は陽性者数百人。デルタ株舐めてませんか?

南アフリカの3日の新規陽性者数は、2週間前の20倍になっているそうです。 200〜300人ぐらいまで徐々に減ったあと、急に500人超え800人超え1000人超えとなり、12月3日は16005人になったとの事。16005人の陽性者の7割がオミクロン株陽性者だそうです……え?7割…

オミクロン株記事増えてます

「いざ参る!」、大軍が一斉に抜刀して斬りかかって来るかの如きに扱われているオミクロン株であります。 あるいは、妖魔か何かの様に人間に取り憑き、取り憑いた人間のエネルギーを糧に分裂増殖して取り憑かれる人間が増えて行くかの如くに扱われもします。…

ワクチンの効果

ツイッターに、気になる投稿がありました。 ワクチン効果による重症化率などの低下は仮説……というもの。ワクチン接種者の重症化率などのデータは、世界から幾つも出ています。 私はそれを保存しているわけではないので、何時、どの国の、何人ぐらいのデータ…

オミクロン株、極度の疲労感

南アフリカの現場医師の話。オミクロン株の症状の特徴は、極度の疲労感ではなかろうか、と。診察した感染者数十人のうち、半数程度に極度の疲労の訴えがあった様です。 それ以外の症状については、記されていないのでわかりません。 症状の傾向自体まだまだ…

中共コロナ新型『B.1.1.529』

南アフリカで、感染力がデルタ株の2倍はあるのではないか、という中共コロナ新型が出て来たそうです。 B.1.1.529と呼んでいるそうですが、アルファとかデルタとかカッパとかのように名前をいつ付けるのでしょうね。この新株、特殊な変異をしたそうです。免疫…

中国テニス選手は無事?

中国のテニス選手彭帥が、告白文を微博に投稿して間もなく削除されたけれど、削除されるまでのわずかな間に目にした人はいたのでした。 スクリーンショット……魚拓を撮ったんでしょうね、すかさず。 それが国外に流れたという事ですよね。 日本であろうが何処…

パワースポット神社?

パワースポットと聞いて浮かぶ思いって、ぶっちゃけ御利益ですよね。 身内などの身の安全を祈る、という切実なものもありますが、多くは物質的欲の成就を思い浮かべる事でしょう。金銭、恋愛、合格等々……呪いも祈願しているかもしれませんが、欲やら何やら良…

ワクチン接種しても同じ?

とあるYou Tube動画。 中共コロナ陽性者数推移のグラフを提示し、「これだけを見ればワクチン打ってもうたなくても同じだよね」と話し始めました。 話しぶりからするに、ワクチンの事は良く思ってはいない様です。 反ワクチンの人なのか、ワクチン接種強制に…

外国人の生活保護受給?

あれって、正確には生活保護法によるものではないのです。 外国人は、過去に税金を払っていたからといって、生活保護法による保護は受けられないのです。適用は日本国籍の人と決められていますから。外国人を保護している資金は、現実には生活保護の資金から…

木下ふみこ都議、辞表……違和感

あれほど辞職しないと踏ん張っていたのに、アッサリというか何と言うか、都議を辞任する事になったというニュースを見て、違和感を抱いた人は私だけではないのではなかろうか。事ここに至っては、最早続け難し……となる様な進行状況だったのかといえば、議会…

綺麗事を振り回さないで現実的になれば党勢拡大

炭素税を施行したいとかいう議員が出て来ています、自民党に。立憲民主党は共産党と組んだが故にもうダメでしょうが、他の党なら党勢拡大の方法はあると思います。例えば、現実的に化石燃料を絶って行ったらどうなるかぐらい解るでしょうに、新エネルギーの…

世界の対中共コロナ予防行為

マスク、手洗い、消毒、密回避……行う事はどこでも同じだけれど、それを常に心がけて行えるか、が差になって出て来るのでしょうか。 同じ行いでも、雑か雑でないかでも差が出るのでしょうか。欧米は感染状況が盛んになっています。 一時世界のトップを走って…

温泉むすめ騒動

仁藤某が、とある温泉に宿泊した時に、温泉むすめのキャラクターを目にして憤慨、追跡してみるとキャラ設定が酷いってんでますます憤慨し、温泉むすめ攻撃を始めました。世間一般は、キャラクターの設定内容など気にしないでしょうね。あくまでも、見た目「…