新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチスのアーリア人増加計画

ナチスといえば、人種差別も凄かったのですが、アーリア人純血種を増やして国の頂点に立ち、他人種を支配するなんてな事をやろうとした様です。アーリア人とは、中央アジアの遊牧民で、繁殖力が強かったのか乳幼児死亡率が低かったのかは知りませんが、アチ…

猪瀬直樹氏のセクハラ

動画を見ました。 画像では、ワザワザ胸の上部に手を当てていると見えますが、動画で一連の流れを見ると、ワザワザ胸を狙っているワケでは無い様に見えます。 ドサクサにまぎれて意識しての動きかも、と言う人もいるでしょうが、私にはそうは感じませんでし…

パパ活18歳と吉川たけるとマスコミ

ホテルに一時間半ほどシケ込んだとか(決まりだなあ、こりゃ)。ネット上では、週刊ポスト系(小学館)とYahooNEWS、産経新聞、毎日新聞とTBSの報道が目に付く。日刊スポーツも扱っている。 ザッと見ではこれくらい。ん?と感じたのが朝日。 報じた社は「自…

値上げの許容度は高まってる?

大多数の人は、「このぐらいの値上げは仕方ないよね」とさえ思ってないでしょう。 上がらないに越したことはない、そう思ってる人が大多数でしょう。正規雇用されてる人なら、給料が上がって来るまで何とかしのげるかもしれません。 しかし、随分増えてしま…

百田尚樹さん、橋下徹さんをボコボコにできる?

故石原慎太郎さんを偲ぶ会?だかが行われるそうです。 作家の百田尚樹さんは参加するそうですが、弁護士の橋下徹さんも参加するとかしないとか。百田さんがツイートで、「ゴチャゴチャ言って来たら一発でKOする自身がある」みたいな事を言ってたそうです。 …

サル痘は日本で流行る?

ヨーロッパで流行っているというサル痘ですが、現在までの発生件数は400〜500件の間ぐらいでしょうか。この数字は、今年にはいってのものなのかしら? アフリカから拡がったもののようですが、ヨーロッパで300件を超えているそうですので、流行はヨーロッパ…