新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、今日はハロウィンか

仮面を模したメークの男子が3人。別には、制服のようなスーツみたいなミニの女子3人、全身黒で猫耳付き。そういえば、ハロウィンって今日だったのね。見掛けたのは午前中だけど、午前中から何かやってるのかなあ。街にゴミ散らかしまくって終わらせないで…

いよいよ投票です……やっぱり安全保障が大事だなあ、今は。

衆院選挙、自民党は負けるのでしょうか。 自民党の場合の「負ける」は、議席を増やした減らしたではなく、基本過半数を超えるか超えないか、でしょうね。 野党全体で言うなら、やはり過半数を超えるか超えないか。 野党個別で見るなら、議席数の増減が勝ち負…

選択的夫婦別姓とジェンダー

来たる選挙に際し、とあるアンケートを30歳以下に行った結果が出ていました。 立候補者や政党に積極的に取り組んで欲しいものはどれか、3つまで選べるというもの。1番多く選ばれたのは、『ジェンダー(選択的夫婦別姓とか)』。 何なの、(積極的夫婦別姓…

立憲江田氏、自民麻生氏への攻撃鈍らす

自民党副総裁麻生氏が、北海道の米が輸出出来るまでになったのは「温暖化のおかげ」「農家の力じゃない」と演説したものだから、野党やらはここぞとばかりに攻撃を始めました。 農家だって、寒冷地での栽培の工夫をこらして頑張ってきたのですから、そんな言…

韓国空軍第271隊のロゴは盗作?

韓国の議員からの指摘で、即座に変更になったみたいですが、このロゴマークは韓国空軍第271航空統制飛行隊台(隊台という名称なんですね、韓国は。へ〜)のロゴマークだったそうです。 2010年に創設された隊だそうで、その時にロゴマークもつくられたんでし…

アイヌの伝統的占有?

北海道には、アイヌの先住権があるから……云々。 土地や資源利用は、法律で規制されています。 決まりの元に利用しなければならないのですが、この法律は日本国内で決められたものであり、自治体が独自に定めるものであってもこの法律の範囲内でなければなり…

米山隆一氏に思うこと

2013年の年末に、「巷の美女にはパンツ無しで街に出撃して欲しいがかなわぬ願望」とツイートしていた米山氏。 この文の前に「ガンダム、いいですね」とあるから、何かしらの流れからの「パンツ無し」なんだろうけれど、この時点で4回も国政選挙に出ている人…

消費税減税で消費が減退?

岸田総理が言った様です。 はて、何故消費が減退するのでしょう。何を買い控える様になるのでしょう。 中共コロナによる景気への被害からの回復の為に、期限付きの減税がどうのこうのと言ってる様で、例えば2年間云々とか。 増税前の駆け込み需要とは逆に、…

新型コロナ感染者イギリスの100分の1

イギリスの中共コロナの陽性者数は増加していて、4万人台へ入っています。 日本はといえば、その100分の1。検査数が少ないから陽性者数が減ってる様にみえるだけ、なんてな日本貶みの投稿も見られますが、感染症が現れる人が少なければ少ないほど良いのでは…

土器のこと

日本の学者の多くは、前提を大陸から渡って来たにして、論を組み立てようとする感じがします。 この人達、先の戦争等を論ずる場合は日本側に立つ事をしません。 この人達って、たぶんラーメン文化も「所詮は中国から来たものが土台だし〜…」とか言って嘲笑う…

兵糧攻めにおける非戦闘員の利用

兵糧攻めと聞けば、城を包囲して食料の供給を絶って追い込む様子を、大抵の人は思い浮かべるでしょう。 日本人なら『城』を思い浮かべるでしょうが、シナ大陸の地では『都市』が兵糧攻めになる話が沢山出て来ます。包囲された内には、戦闘員だけがいるわけで…

中国石炭不足の原因

漢民族、ましてや中国共産党員の利己主義強欲さは物凄い。 CO2削減の為に工場を止めるなど考えられない。目先の利益を最優先する。 CO2削減の為に、設備に金を掛けるより目先の利益追求に暇が無い。 勿論、CO2を減らすよう設備しろと言われても、ハイわかり…

アメリカの対イラン経済制裁について

現在核を保有している国が、核兵器開発を止めろ!というのは矛盾していますが、76年前にアメリカが攻撃に使った以外核兵器を使用した例はありません。 核兵器を使ったらどうなるか、今や世界中が知っているわけで、あんなもの使われてあんな状態になるのはゴ…

韓国の原油代金未払い

長期間揉めているからなのか、内容をそれなりに検索してみましたが、経過と現在までのまとめ的な記事が見つかりませんでした。ネット民であっても、何か揉めてるぐらいにしか気に留めていなかった人には、何がどうしてどうなっているのか、よくわからないと…

韓国の中共コロナ陽性者数増加が心配

韓国といえば、中共コロナの陽性者数が人口比では少ない国に入ります。 陽性者数が増えて来て、3000人を超える日も出て来ました。 現在日本よりも数が多くなっています。 人口が2.4倍の日本よりも、数が多いと嘆くネット投稿もあるようです。 まあしかし、日…