新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌ料理……見た事も聞いた事もないんだよなあ

アイヌの人々が食べる物にまで規制が入っていたのでしょうか。 食材への手の加え方にまで規制が入っていたのでしょうか。 戦後でも、アイヌが複数世帯住んでいた地はそれなりに存在していたのだから、料理と言えるレベルのものがあったなら、世代から世代に…

幽霊(人霊)を否定するのは科学ばかりにあらず

科学で証明出来ないものは多々ありますが、現象の存在は不特定の人が確認できても、科学で証明できていない現象を非科学的とは言いません。 現象は起こせるので研究できるからだと思います。 若しくは、現象を人為的起こせなくてもしばしば確認できるものは…

『シナ』は差別語か?

「中国と呼べ」とあちら側から言って来たので、当時の外務省だったかな…が「支那」と使わず「中国」とする様に通達を出すも、皆さん「中国」とは使わず「支那」と使ってました。「支那」と使う様になったのは新井白石からだという説がありますが、「支那」が…

靖国に参拝しない?小泉純一郎氏

総理大臣のときの小泉氏、一応靖国へは行っておりました。 ところが、総理大臣職を退いた後は一度も靖国に行っていないとか。 本当だとしたら、現在の原発反対運動への顔出しと結び付けて考えてみると面白いかもしれません。 どういう考えの人で、どういう人…

MMT(現代貨幣理論)…消費税増税と財政均衡

財政均衡…今の日本で言うなら、緊縮財政の事。 MMTは、現在の日本で言うなら財政拡大。 実際の細かい理論は置いといて、大雑把に言うならそんな感覚でいれば良いと思います。緊縮とは、ザックリ言うなら使う金を減らす事。 家庭であれば、外出するのを止める…

『日本が売られる』に出てましたね、労働基準監督署の人員の件

労働基準監督署に通報があれば、対象会社へいきなり調査に入る事があります。 この調査に、なかなか行く事が出来なくなっている現状があるのだと。麻生太郎政権の時から、監督署への人員供給を大幅に減らして行った為、個人の仕事量がドンドン増え、企業へ調…

LGBTを支援する企業の利用をボイコット

2017年のインドネシアでの出来事。 LGB&T……Tもなのです。 フランスだったかは覚えていませんが、身体が男性で性自認が女性の人を、ムスリムが囲んで罵倒し、暴力を振るう動画が上がっていましたが、イスラム教におけるLGBTは許されないのです。 インドネシア…

丸山穂高議員への処分、与党は『けん責』で

丸山穂高議員への野党の議員辞職勧告要求に対し、与党はけん責決議で良しとする様です。 野党は憲法違反云々を叫んでますが、「戦争で取り戻す事は賛成か反対か」「戦争でないと取り戻せないんじゃないか」と問うているのであり、「戦争で取り戻します」と断…

NHKが偏ってると言われるのは、金が集まるからか

金が集まると、必ずとは言わないまでも腐る可能性は高まると思います。 現在の受信料は半強制的であり、職員一万数百人の平均人件費か1800万円です。なんでしょう、これ。 だから、スクランブルにしろとなるのですが、じゃあスクランブルにしたら偏らなくな…

共産主義って恐ろしいの?

私は恐ろしいと思ってます(何だかレベルで)。 どう恐ろしいか理論立てて述べよって言われても、何だかレベルだから上手く言えません。 小学生(4年生)の時に初めて感じて、中学に上がって圧を感じてから、どんなに綺麗事を聞かされても『恐ろしい』は変わり…

丸山穂高議員の発言に思う事……その4。ロシア大使館への謝罪?何か変だなあ。

丸山穂高議員の発言を拾って行けば、「戦争で取り返します」とか「戦争で取り返しましょう」とは言っていないのが分かります。 元島民の慌てたかの様な応答が印象に残ります。録音していない時様々に交わされたであろう会話がどんなだったか大変興味がありま…

女系天皇と女性天皇の違い

「これでスッキリしました」なんて投稿を見掛けるので、違いが解らない人がまだまだ居るという事だと思います。男系天皇・男性天皇・女系天皇・女性天皇…と言われると、解らない人は尚更解らなくなる様です。 男系を帯で支えて来た、なんぞと言われたら余計…

丸山穂高氏の発言……その3……あれ?様相が変わってきたぞ。

新たな音声を聞きました。 強く聞こえた語気が、そうは感じなくなって来ました。島の墓に埋められているだろう、お骨の話が聞こえます。 墓は元々は違う場所に在ったのであり、現在の墓は移されたという様な話をしています。だから、お骨は現在の墓には埋ま…

佐藤浩市氏の発言にカチンときた理由

全文を読めば、揶揄ではない事がわかる……そう言ってる人達も居ますよね。それについての理由も述べていますが、有名人達の批判理由など関係無く憤っている人が居る事を、ついでの様に語っている様に感じるのです。戦後の日本であり続けなければならないとい…

丸山穂高議員の発言……その2

なるほど、これはダメでしょう。 訪問団の団長がインタビューを受けている時、酒の入った(少し酔っていた?)丸山氏が横入りして、いきなり件の発言をした様です。何故丸山氏の口調が強かったのか分かりました。 酒が入ってたからなんですね。 これは、いきな…

丸山穂高議員の発言に思うこと

聞かれた元島民が、そうしてでも取り返して欲しいと答えたら、丸山氏はなんと言うつもりだったのでしょう。 それを持ち帰って使うつもりだったのでしょうか。現実的じゃないです、戦争は。 そんな事聞かれて、戦争してでも取り返すべきなどと答える戦争経験…

佐藤浩市氏の発言に思うこと

体制に抵抗感が有るから、体制側の人物を演じるのは嫌だと思うのは自由だし、そう思うこと自体を映画と絡めて批判するのもこれまた自由。三流だろうが一流だろうが、関係無いでしょう。 原作は、それぞれの考えや立場で悩んだり苦しんだりしながらの模様を描…

靖國会事務局長の自決?

靖國神社近くの路上で、腹部に包丁を刺したまま死亡している男性が発見されました。座した状態だったそうです。 遺書が有る為、自殺と思われます。 靖國会の事務局長を務めていたことから、訴えの為の自決とも考えられます。靖國に祀られる方々には、「後を…

蓮舫氏、軍事基地内へドローンが入るのは国民の知る権利!と、政権へケチをつける。

蓮舫さん、あなた頭がおかしいと思われますよ。どこの世界に、軍事基地内へ自由にドローンを飛ばしても良い、なんてところがあるんですか。 こんな馬鹿な事を国会議員が発信できるなんて、いったい日本はどうなってるんだ、バカの集まりかって言われかねない…

女性天皇待望?女性宮家創設?

ルールを変えたいって事ですよね。女性差別を止めろってのも聞きます。 そうしてでも続いて欲しい、という事ではない様に感じます。天皇は男系男子が、と皇室典範で成文化したのは明治になってからですよね。 続いて来たものを成文化したもの。 男系男子は原…

日本第一党の桜井氏が、NHKから国民を守る党の立花氏を良く思うわけがない。

『NHKをぶっ壊す!』のキャッチフレーズが功を奏している感のあるNHKから国民を守る党ですが、その事自体を、日本第一党の桜井氏がどうのこうのは言っていないかと思いますが、桜井氏は、NHKから国民を守る党の立花氏の事は良く思っていないでしょうね。立花…

イラン大統領のロウハーニー氏、UFOを見た事あるんだって。

イラン大統領のハサン・ロウハーニー氏は、7~8歳の頃にUFOを見た事があるんだそうな。 キューブの様な形をしてたんだって。ある日の明け方、お祈りの為にモスクへ行ったハサン少年、モスクの庭が突然スポットライトを浴びたかのように明るくなったので空を…

主戦場という映画の話

いまだに『従軍慰安婦』という呼び方をしている人達が居ますが、一頃に比べると随分と見なくなった様に感じます。「従軍慰安婦など存在しない」との主張に対し、「慰安婦は存在しなかったとはどういう事だ!」との攻撃を見て、ああ、これは事実などどうでも…

ホロコーストで思ったこと

ホロコースト…現在、ナチスがユダヤ人に行った事を指しての用語として使ってますが、私がこの語を初めて聞いたのは、社会人になってからだったように思います。 ユダヤ人虐殺の意味として定着していますが、Wikipediaによると(用語についての論争は聞いた事…

巨乳↔️貧乳、デカパイ↔️ちっぱい、ボイン↔️ペチャパイ

【男目線の勝手な話】今時『ボイン』とはなかなか聞かないけど、『ペチャパイ』もあまり聞かない。 聞かなくなったと思ってたら、なにがしかは出て来 るもんですなあ。『ペチャパイ』と『貧乳』の違いはなんだろうと、どうでも良いことを考えてみた。『ペチ…

NHKの受信料の根拠である放送法自体が現実に合わなくなってしまったと思うんですけど。

受信料の根拠は放送法にあるという。この法律は、なんの目的でつくられたのか。 受益者が費用を負担するという考えが基本にあるのでしょうね。 いつでもどこでも誰にでも確かな情報、豊かな文化を分け隔てなく伝える為に、費用を皆で負担して下さいね、と決…

華原朋美さん8月出産予定……いわゆる高齢出産

華原さんは8月17日生まれだそうなので、子供の誕生日が一緒になるかもしれませんね。 そうなると、45歳での出産という事になります。 まあ、そうなれば44歳も45歳もあまり関係はないですが、35歳よりはずっと母子共に危険度はあるでしょうね、個…

同性愛者をどう呼んでいたか……高校生の頃の話

高校生の頃の私の話です。 その頃は、LGBTという用語は私の周りからどころかTVやラジオや文字でも、聞いたり見たりした事はありませんでした(知ったのは最近)。当時の同性愛者をなんと呼んでいたかといえば、ホモ、レズでした。ゲイという呼び方は少なくと…

TVにて、自分の行動を長々言い、所属集団の正統性を長々言い……で時間を使ってしまう傾向が強いのは左翼議員

コメンテーター的な役どころで出演しているにもかかわらず、自分と自分の所属集団の宣伝を長々と喋り、視聴者をイライラさせる議員は左翼の方が多く感じる。 共産党議員は顕著だ。 意見を求めているのであり、自分がした行動とか所属集団がどうしたとかは聞…

杉並区議会に注目しようかな~

※敬称略東京都杉並区に、洞口朋子という中核派の議員が誕生しました。 国家の暴力に暴力で対抗しただけ……みたいな事を言ってましたが、暴れたりする者は中核派だろうが一般人だろうが取り抑えるのは法律に従っているから。 自分は正義だと思っていようが、イ…