新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の街に『行く』のと『寄る』のと…コロナの影響

会社などの帰りに寄る夜の街。 同僚と「呑みにいくぞ~」も、他社に勤めている友人などに「これから呑みに行くぞ」も、帰宅前に行くのは『寄る』でしょうかね。 中国共産党コロナウイルスの感染拡大第2波は収まりつつある様ですが、夜の街に『寄る』人が随…

チュートリアル徳井さん、凄く暇でも暫くは生活に困らないんだろうなあ

昨年の10月ぐらいからでしたっけ?テレビに出なくなったのは。 先日、『東野・岡村の旅猿』とかいう番組でいよいよ復帰したそうです。「すごく暇してました」と言ってたそうです。 そうとう稼いでいたようですから、追徴ガッポリ取られても、余裕の生活だっ…

中国共産党コロナウイルス騒ぎ中、インフルエンザはどうなったのか

日本における、中国共産党コロナウイルスによる死亡者は1200人を超えましたが、ここ最近年間3000人の死亡者を出すインフルエンザはどうだったんでしょう。インフルエンザによる死亡者数は、インフルエンザが原因で肺炎をおこしてなくなったりする人に、イン…

PCR検査をガンガン行え派の事

極端な人は、希望者皆に行えと言っていました。症状もなく、感染者との濃厚接触の記憶がなくとも希望者には検査しろ、と。 もういっぱいいっぱいだというところまで大量に検査を行っている国で、感染拡大がしっかり防げましたというハッキリしたデータは出て…

沖縄県の中国共産党ウイルス陽性者急増は、帰省者などの持ち込み中心か

沖縄米軍での陽性者の記事を見るに、米軍関係から感染が拡大しているかの様な錯覚に陥ります。 軍隊というのは一般社会とは違い、行動規制の命令は簡単にできます。感染拡大を防ぐ為に訓練に支障が出ても、非常時に対応できれば良いのです。日頃の訓練がもの…

有田芳生参議院議員を擁護した結果、不利にしてしまった擁護者

有田芳生参議院議員は、特定失踪者問題調査会の役員をしていた人に「恩を仇で返すな」とツイートして立場が苦しくなっている様ですが、このツイートを機に強く有田議員を批判しだした人がいます。元日本共産党員で、篠原常一郎という人です。それまでの二人…

中国共産党コロナウイルスによる死者数

第1波と言われた時の死者数は、陽性者が急増し始めてから2~3週間でピークとなっています。 陽性者数が峠を越えてからも、1ヶ月くらいは20人/日ぐらいの日が何日も続きました(死者数ピーク時は30人ぐらい)。 陽性者数が急減して行く中、死者数が高止…

新型コロナの陽性者数推移から読み取る

連日、新型コロナの新規陽性者数が報道されています。「東京都◯◯人!」とか、「累計◯◯人突破!」とか、「◯日連続三桁!」とか、そろそろ落ち着いて来たのかなみたいな事を思わせる報道は見当たらない様に思います。 「◯日振りに◯人台下回る」というのはあり…

相撲部屋のおかみさん、古米を食わせ脱走されるる

式秀部屋という相撲部屋があります。 親方が体調を崩したため、親方代行におかみさんを充てたんだそうな。 おかみさんのやり方にキレた力士達9人が脱走したんだとか。通販で購入した物や実家等から送られたものは、グループラインに載せて見せなきゃダメだ…

木村カエラさんが、韓流ドラマには興味が無いと言ったとか

何が面白いんだろう、とも言ったとか。冬のソナタ(だっけ?)から人気に火がついたという、第1次韓流ブーム。中年から上のおば様達にヨン様ブームが巻き起こり、韓国ドラマが続々と入って来ます。 若い人は知らないかもしれませんが、昔の日本の昼メロ(昼の時…

コロナとインフルと集中治療室

中国共産党コロナはインフルより恐くないとか、ただの風邪だとかいまだに言ってる人はいる様です。 若い年代の人は、何故か日本ではそうかもしれません。 欧米では、若い人でも亡くなる率は日本よりは高い様ですが、日本においては重症化さえしない人が圧倒…

K-POPって、ジャンルではないようです

K-POPとは音楽のジャンルではない、という投稿を見た事があります。基本は、Koreanが歌うものをK-POPというのだとか。 日本には演歌というジャンルがあります。ジェロと いうアフリカ系アメリカ人(母方の祖母は日本人なので4分の1は日本人ですが)が居まし…

北海道もいよいよ感染拡大の波が……

感染者の数が伸びて来ました。こりゃあ、20人台30人台…50人台とかそれ以上の日が来るんでしょうね。 福岡県でグン!と感染者数が増え出してから、他の県も徐々に増え出し、第1波を超える波になっている様で、北海道も札幌市や通勤圏内の地域、そして他の地…