新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中共コロナの超過死亡者数

直接の死因が中共コロナな場合のみをカウントしている国と、超過死亡者も含めての数で発表している国に分かれている様です。超過死亡も含めると、全世界の死亡者数は発表されている合計数の3倍になる、と言っているニュースを見掛けるので、多くの国は超過…

チャンネル桜の社長は邪魔

チャンネル桜というネット配信チャンネルがありますが、このチャンネルを運営しているのが『㈱日本文化チャンネル桜』という会社。 この会社の社長は水島聡という人。私個人の感想ですが、まあ話の聴きにくい人です。 「えー」「まー」「そのー」がやたら多…

汚らわしいので食べたらダメな豚

豚を食べるのを宗教で禁止しているのはイスラム教だけではなく、ユダヤ教もです。彼らは、豚が汚らわしくて食べると危ないから食べない、と思っているわけではありませんので、現代の技術をもってすれば危なくないから禁止しなくても良いのでは、という話に…

韓国の中共コロナ陽性者数40万人になるかも

韓国の中共コロナ陽性者数が何度も20万人を超えるので、これは大変だなあ韓国は、と思っていましたが、とうとう7日間平均で30万人を超えていました。 一昨日で35万人ですから、「40万人超えちゃうよ、どうしよう恐いよ」と、韓国の人が思ってしまっても仕方…

中共コロナ陽性者数イギリス増加

イギリス、また陽性者数が増えて来てます。 肺炎ではないのに、基礎疾患が悪化して死亡する人が増えていますが、イギリスもそうなのでしょう。 日本における超過死亡がどうなっているのか分かりませんが、インフルエンザだと直接の原因の2倍以上の死亡者数…

韓国次期大統領が決まる

野党から出馬した尹という人が、24万7千票の差で当選したそうです。 両方1600万以上の得票だったので、ギリギリでしたね。尹氏が所属する政党は保守だそうですから、北朝鮮とは距離を置くのでしょうかね。 保守であろうが左翼であろうが、韓国の国是は『反日…

都立高校からツーブロックの校則が削除されるとか

何故ツーブロックが校則に入れられたのだろうか。 都議会の答弁では、「事故に遭う」からだと。 この事故というのは、詳しく調べていないので私の推測ではあるけれど、ツーブロックにしていると絡まれ暴行を受ける可能性が高くなるとか、自ら乱暴な行為に及…