新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ミカホワイト、アンミカさん炎上の影響や如何に

ミカホワイトとは、知る人ぞ知る歯を白くする商品です(私は全然知りませんでした)。

信販売……通販で売ってる商品。「ミカホワイト」の商品名は、アンミカさんのプロデュースだからとか。最初からアンミカさんを広告塔に使うつもりで、そういう商品名を用意してたってのが本当のところではないかと、勝手に推測しています。アンミカプロデュースという事にして売り出す、というだけではないのかなあ。

この商品、通販業界における歯を白くする商品部門No.1、と言ってる様です。

 

歯を白くする為の行為……ホワイトニングは、歯科医院で行うものとサロンで行うもの、市販の製品を購入して自宅で行うもの3つにザックリ分けられます。

歯科医院から貰った製品を、使い方の指導を受けて自宅で行うパターンもあるそうですか、まあ大きく別けるなら上記の3つになります。

サロンや通販と歯科医院の違いは、サロンや通販では取り扱えない成分が入ったものを歯科医院では使用できる事。

ミカホワイトは、一般業者が直接顧客に販売していて、歯科医は絡みません。歯科医が診察して加減するわけではないので、歯科医が使用できる成分の入った製品はつかえませんし、使用していないと言い切っています。

無資格者が扱える成分の品で勝負してる、という事でしょう。

では、謳い文句のようには白くならないのかといえば、それはわかりません。謳っている成分が本当に入っているなら、白くなるのではないかと。

評判を検索すると、白くなったとか大した事ないとか、効果がないとか様々な評判です。まあ、インターネットの書き込みって、サクラだったり愉快犯だったりというのが多い様ですから、どれが本当なのかは判りません。

 

しかし、消費者センター等への相談件数の話になると、本当なんだろうなと思ってしまいます。

ミカホワイトを販売している会社は「トラストライン」という名の会社で、通販で健康食品だの美容商品だのを販売している会社は色々ありますが、トラストラインに対する相談件数がとても多いそうです。

偽りの肩書なのか本物なのかは確かめられませんが、行政書士だったりジャーナリストだったりがこの会社は要注意的に書いていました、トラストラインは相談件数が多いというのを軸に。

ジャーナリストは、年間売上高一億円当りの年間相談件数を表にしていました。

トラストラインは売上高を公表していないため、信用調査会社に依頼してまで推定売上高を調べ、一億円当りの相談件数を弾き出していました。なんとブッチ切りの1位、2位の5倍でした。

このジャーナリスト、調査会社に支払いしてまで調べてるくらいですから、他の通販の会社も追い掛けているかもしれません。もし一発当てれば、若干でも売れるジャーナリストになれる可能性があるのかもしれませんね。

 

トラストラインは電話がほとんど繋がらず、解約できずに毎月口座から引き落とされて困っている、という相談内容が主だそうです。

お試し期間の商品価格は定期購入額の10分の1なため、気軽に申し込む人が結構いる様です。

お試しだけで解約するなんてのは普通にありますので、そういうつもりで取敢えず申し込むも、全然電話が繋がらず…だそうな。

解約はネット通信不可で、直接電話で申し込む事、なんだそうですが、電話が繋がらないんじゃどうしようもありません。

電話でなければダメ?契約申し込みはネットで良いのに?

 

実はこの会社、以前篠原涼子を広告塔にした商品の時も、仲間由紀恵の商品の時も、兎に角電話が繋がらなかったとの事。

当初の会社概要は、金融商品取引業とか先物金融商品取引業とか不動産系とかになってました。

当初のこれで利用したある人は、この時も電話が繋がらず困ったと書き込んでいました。

私は金融系は全然分かりませんので、電話が繋がらなくて困った内容は検討もつきませんが。

 

ミカホワイトがどの程度の質の物かはわかりませんが、何か嫌な感じです。

アンミカさんが炎上した事で、どん兵衛の売れ方が悪くなり安売りしている、との事ですが、昔から安売りカートにどん兵衛の姿は見掛けましたから、アンミカさんのせいで安売りするしかなくなったかどうかは分かりませんが、ミカホワイトは事情が違います。

 

「日本は世界の恥」と言い放って叩かれていたアンミカをCMに起用するってなんなんだ!…とは違い、炎上するズッと前から相談件数がとても多い会社じゃねえか!なのです。

アンミカさん炎上で、過去を掘り起こされる様に検索で上位に来る様になったトラストラインの悪評書き込み。契約者数の行方や如何に。

 

アンミカさん炎上で悪目立ちしたトラストライン、違う商品を出すのかなあ。

悪目立ちしちゃったから、有名人は広告塔を断わるんでないかい。

 

私はホワイトニングに全く興味がないのですが、白い歯になりたい人って結構居るんですね。