新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

アンミカさんて密航なの?

正直なところ、分かりません。

本人はSNSで「違う」と答えたそうですが、そりゃあ「密航です」とは言わないでしょう。

パチンコ店大手のマルハンの会長が、私は密航して来たと言ってましたが、普通公には言わないでしょうから、アンミカさんだって言うわけがないと思います。

 

何故、密航だの不法入国だの言われるのでしょう。

2017TV放送された再現VTRが、いかにも密航して来たかの様な作りになっていたのが原因です。

本人が言ったのは「小さな船で来た」だけです。まるでボート・ピープルの様な映像を作ったのは、制作側が勝手にやったのかもしれません。

再現VTRで使った船は漁船みたいな感じです。

「日本がみえたぞ」と、舳先に十人ぐらいが集まっている様子が映り出されていましたが、これも勝手に作った?

 

アンミカさんが日本へ来たのは、5歳になる前だったとの本人の談。しかし、1972年生まれで1975年来日では、年齢が1歳ズレます。まあ、3歳であっても4歳であっても、記憶は曖昧になります。後年思い込みが記憶に入り込んで、実際とは違ってしまうなんて事はあります。

もしかしたら、本人はほとんど憶えていなくて、聞かされた内容を自分の記憶としてしまった可能性は十分あります。

何時の何の記憶かわからない、幼い時の記憶ってありますが、親などが話す昔話を聞いていて、「あの記憶ってその時の記憶かも」なんてなこともありますが、兎に角曖昧ではあります。

 

アンミカさん一家は上陸後、大阪の生野区に居を求めたそうです。そこは、在日朝鮮人の人々が数万人住んでいたとの事ですから、李承晩圧政下で済州島から密航して来て住み着いた人々も、沢山居たのでしょうね。アンミカさん一家は済州島から来たので、心強かったでしょう。

 

さて、2017年にTV放映されてまもなく、ツイッターには「あの時代、一家七人全員でいきなりやって来ての、移住受け入れなど日本はやってない」というツイートが、在日韓国人によって上げられています。

つまり、密航かもね、という事。

マルハンの会長の如く、密入国しても在留資格を手に入れるインフラが有った様ですから、アンミカさん一家も、何らかの方法で在留資格を手に入れたのでは?となります。

アンミカさんは幼児でしたから、正規の手続きをしたのか不法手段を使ったのか知るわけありません。他から聞くのが関の山。

ちゃんと手続きして日本へ来たとか、こうやって後から資格を手に入れたとか、聞かされた事しか分からないでしょう。

本人が調べる分にはかなり追いかけられるでしょうけど。

 

アンミカさん一家は密航ではないのか、という噂はチラホラされていた様です。が、ここに来て炎上したのは「日本は世界の恥」発言からです。2021年にTVで発言したこの発言に至る経緯は知っていますが、そこまで大にして言う事はなかろう、何言ってんだお前は!になってしまったのです。

そんな事を言い放ってしまったものだから、「貧乏して済州島を脱出した先の日本でそれなりの生活が出来るところまで来れたのは、日本に住めたからだろうが。その日本に対して何なんだその言い草は!」からの、「元々が密入国者のくせに、恩を仇で返す飛んでも野郎」みたいになってしまったわけです。

勿論、密入国したという証拠は、アンミカさんに反撃した人達は持っていないでしょう。

売り言葉に買い言葉での密航断定という事でしょうね。密航の証拠があるわけではないのに。

でも、聞く限りの当時の移住話からするなら、密航臭いと思う人が出て来るのは当然と言えば当然。