新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

大阪圏での中共コロナ陽性の急増と東京圏

大阪とか兵庫の、中共コロナの陽性者数の急増が、他の地域に比べ1ヶ月近く早い。
急増から1ヶ月半を経過しましたが、東京圏では未だに半分くらい。大阪圏の様な急激な増え方が見られません。
これから一気にドカンと来るのかもしれませんが、1ヶ月半前から大阪圏が急増したのに、東京圏のこの時間差がよくわかりません。

何故、大阪を中心に1ヶ月半も早く急増し、他はダラダラなのでしょうか。
東京圏の方が人口密集の規模が大きいのに、この差が解せません。
大阪に、陽性者が大量に集中して入り込んだんでしょうか。
成田や羽田は陽性者を跳ねる数が多く水際防止力が高かったけれど、関空は仕事がいい加減だったのでこんな事になった…という話は今のところ聞いていません。

第4波は大阪圏から始まった感じがしますが、何か変な感じがします。