新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

「王子様」という名前を変えたというニュース

「王子様」を改名する事が認められ、「肇」に改名したというニュース。
王子様と命名したのは母親らしい。改名に随分反対したらしい。もし、「私の唯一無二の王子様」という事で名付けたのなら、ちょっと首を捻ってしまう。姫子という人は居るが、「御姫様」という名は聞いた事がない(居るかもしれないけど)。
いつまでたっても私の子供である事に変わりはないってんなら解る、誰だってそうだ。でも、一生自分としか接しないわけじゃない。いつまでも、年老いても、颯爽と現れて人々を救うようなそんな人になって欲しい、ってんなら解らないでもない。でもなあ、「様」はいらないだろ、様は。