新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

北朝鮮核開発阻止失敗カレンダー(Ⅱ)

③(6カ国協議)2005年9月19日
6カ国協議の共同声明。北朝鮮は非核化、NPTと
国際原子力機関(IAEA)の保証措置への早期復帰を
約束。見返り(ほら出たぞ)は、米国が朝鮮半島
核を持たず、北朝鮮を攻撃しない、との確認。
(舐められてんなあ、こりゃ)

2006年10月9日
1回目の核実験実施~~
(16年間開発に邁進してるんだから、いい加減わかれよな、止める気なんかまるで無いって)

④(6カ国協議にて)2007年2月13日
6カ国協議で共同声明採択。北朝鮮は60日以内に
核施設の停止・封印を実施し、IAEAの査察を受
け入れたうえ、施設を無力化すると約束。見返り
重油の供給や米国や日本の国交正常化協議開
始。
(だから約束なんぞ意味ないって。引き延ばして何か別な事もたくらんでるに決まってんだろ)

2008年6月26日
米国、北朝鮮テロ支援国家指定解除を決定。
(来た来た~、これか!)

2008年6月27日
北朝鮮寧辺の原子炉の冷却塔爆発。
(開発にあまり必要ないからでしょ、爆発したの)

2009年4月14日
北朝鮮、開発の再開と6カ国協議からの離脱宣
言。
(再開?ずっと続けてるくせに)

2009年5月25日
2回目の核実験~~
(ほら、続けてたんじゃないか、再開宣言1ヶ月後の核実験て、なんだそれ)