新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

イチローさんの何が凄いと感じたのか

私は野球のプレーを見ても、技術の何が凄いとかはわかりません。生での試合観戦数は、高校野球大学野球は十数回程度、プロ野球は数回。
プロって違うなあと思ったのは打球の速さ。キャッチャーフライでさえ、打球の勢いが違うのに驚いたものです。
捕球から送球までが滑らかなのもわかりました。フライへの動きの速さにも驚きました、「あ、もう来てる…」落下する辺りに来るのが速いのです。
そんな程度にしかわかりませんが、ワイワイ応援するのが楽しいです。

イチローさんが出る試合は一度しか観た事がありません。彼が凄いのは、それまでは数字でしかわかりませんでした。プレーを見ても何が凄いのかは勿論わからない私です。なのに、何故凄いと感じたのか。
守備についている時のイチローさんに、この人は凄いなあと感じたのです。
ピッチャーが投球に入る前まで、必ずと言って良いほど準備運動的に体を動かしているんです、彼は。他の守備についているプレーヤーと比べるとハッキリわかります。
そういう姿に凄いと感じたのでした。
感じ方は人それぞれでしょうが、私はそんなイチローさんの姿に、凄いなあと感じたのでありました。