新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

コンビニの24時間営業と監視カメラ

犯罪捜査で、コンビニの監視カメラで人物を追う…そんなニュース内容を聞いた事のある人もいると思います。
いたるところに在るコンビニ、外を行き交う人の姿も録画されています。
これに犯人が写っていたなんて事もあるそうですから、犯人もウカウカしていられませんね。

そんなコンビニの24時間営業が問題になっています。人手不足もありますが、深夜の利益より経費の方が高いのではと思うぐらいにパラパラとしか客の来ないコンビニも多いようですので、深夜は休んだ方が良い店もあると思います。
煌々と輝くコンビニですし、監視カメラも付いているしで、深夜には有難い存在とも言えます。犯罪の抑止に少しは貢献しているでしょうから。

そんなコンビニが、次々深夜は店を閉める様になったら、犯罪捜査に影響がでるかもしれませんね。
イギリスのロンドンも監視カメラの威力が出ているそうですが、エクアドルの首都キトでも監視カメラによる犯罪の抑止や捜査に効果が出ているそうです。
治安が悪い事から、そういう設備投資には積極的になれるのだとは思います。
日本はどうなんだろう……財政健全化にしか頭が行かない最強の財務省では、治安の変化はどうでも良いのかもしれません。