新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

イラン大統領のロウハーニー氏、UFOを見た事あるんだって。

イラン大統領のハサン・ロウハーニー氏は、7~8歳の頃にUFOを見た事があるんだそうな。
キューブの様な形をしてたんだって。

ある日の明け方、お祈りの為にモスクへ行ったハサン少年、モスクの庭が突然スポットライトを浴びたかのように明るくなったので空を見上げると、そこにはキューブの様な形をした物が浮いていたのだと。
それはまもなく庭に降りて来た(どのぐらいの時間着陸していたのかは分かりません)。
そして別のモスクへ向かって飛んで行くのを、少年は追いかけ、別のモスクでも一旦着陸したあと飛び去った、と。

内容はそれほど珍しいものではありませんが、ロウハーニー氏はムスリムなので、この話に目が止まりました。
どういう事かというと、このキューブの形をした物に『神の使い』が乗ってたら良かったのに、と思ったんです。
神の言葉を伝えに来た使いなら良かったのに、と思ってしまったのです。
ムハンマドだって、神から直接聞いたわけではなく使いのガブリエルから聞いたのだから、ハサン少年がUFOに乗ってやって来た使いから聞いたって良いじゃありませんか。

これからのイスラムはこう在りなさい、とかって新しい啓示でもしてくれりゃ良かったのにと、自分の価値観に合わせた事を空想する私でありました。