新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2019-03-06から1日間の記事一覧

ジップロックの財布、金運は呼び込める?

親睦会の幹事として、集めた金を入れておくのにジップロックを使った事はあるけど、財布として使う人達がいるとは知らなかった。金運を呼び込む財布……とかいうのがあるよね、色とか材質とかで。ジップロックだとどうなるのかなあ。大黒さまとか招き猫とか龍…

トヨタの「やっぱり女性は運転が苦手?」……

全体的に観ると、男性より運転の切れ味は落ちる様だけど、苦手だという意識は無いんじゃないかな。運転が上手いとは思っていなくても、苦手だとは思っていないんじゃないかな。 「苦手」は、下手だとか上手く出来ないという意味で使うから、「やっぱり女性は…

大相撲の女人禁制に「差別」の声明

兵庫弁護士会が声明を出したんだそうな、女人禁制は差別だ、って。あんたらさあ、ホントは大相撲のそれが目当てじゃないだろ?もしかして。天皇並びに皇室の伝統を潰してしまおうって魂胆なんじゃないの?終いには、日本の風景まで亡くしてしまう気なんじゃ…

子供を虐待する親

何がそうさせるのかなあ。子供をバシバシ叩く親がそこらじゅうに居た時代を生きた私だけれど、しょっちゅう痣をつくって来る奴はいなかった、他の地では居たと聞くけど。頭をパシーンとかゴツッてのは当たり前に有った。女の子は叩かれる様な事はあまりしな…