新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2020-02-24から1日間の記事一覧

新天地イエス教証しの幕屋聖殿と感染拡大

韓国の大邱市で、新型コロナウイルス感染が爆発していますが、今のところ『新天地イエス教証しの幕屋聖殿』という教団が槍玉にあげられている様です。この教団の、ウイルスに感染した信者が何処で感染したかの記事は見ていませんが、この信者から他信者に感…

北海道のコロナウイルス感染者、今のところ札幌は少ない様だけど

北海道は新たに9人の感染者が出ました。 見ると、旭川の辺りとか胆振(いぶり-苫小牧とか室蘭の辺り)の名があがっていて、札幌辺りは一件でした。 でも、これから札幌がドッと増えるかもしれません。雪まつりが終わって2週間経ちますからいよいよかなあ。 …

潜伏期間、なんと27日間が現れる

新型コロナウイルスに感染してから発症するまでの期間は、長くて14日間と言われていましたが、中国で27日間潜伏していた人が出たといいます。 インフルエンザなら数日間のうちに発症するので、ウイルスをばらまく期間が少なくて済みますが、27日間もウイルス…

SARSの致死率10%、新型コロナ2%だから大したことない……ワケないだろうが!

まあしかし、中国に悪い印象を持たせまいと必死なのかは知りませんが、新型コロナウイルスが大して危なくない、だなんてSARSやMERSと比べて言ってる人もいます。煽るなだのなんだの言ってますが、インフルエンザは致死率何%でしょう? 日本の場合ですが、0.0…