新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

北海道のコロナウイルス感染者、今のところ札幌は少ない様だけど

北海道は新たに9人の感染者が出ました。
見ると、旭川の辺りとか胆振(いぶり-苫小牧とか室蘭の辺り)の名があがっていて、札幌辺りは一件でした。
でも、これから札幌がドッと増えるかもしれません。雪まつりが終わって2週間経ちますからいよいよかなあ。
それにしても、函館の方とか釧路の方とかずいぶんバラけている印象があります。
たぶん、中国人旅行者が動き回ったからか雪まつりを見にやって来た地方の人がウイルスを持ち帰ったからかでしょうが、中国人旅行者が札幌を起点にして旅行したのであれば、札幌の感染拡大が早くてもおかしくありませんが、韓国みたいにソウルではなくテグから感染爆発が起こっている例もありますので、札幌もソウルもこれからかもしれません。

札幌の医療機関では、入院患者への面会禁止が続々出て来ている様です。家族も一切禁止の様です。
入院患者が危篤ともなればそうはいかないのでしょうが、何せコロナウイルスは体外で長期間活きているのですから、一般の医療機関でどこまで防疫出来るのかなあ。