新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

SARSの致死率10%、新型コロナ2%だから大したことない……ワケないだろうが!

まあしかし、中国に悪い印象を持たせまいと必死なのかは知りませんが、新型コロナウイルスが大して危なくない、だなんてSARSやMERSと比べて言ってる人もいます。煽るなだのなんだの言ってますが、インフルエンザは致死率何%でしょう?
日本の場合ですが、0.02%かそんなものだった様に思います。感染者は1000万人ぐらいはいるだろうと。
死者数は上下がありますが、平均2000人ぐらいでしょうか。

……新型コロナウイルス感染症になると2%ぐらいの致死率(中国の数字は信用がまったくありません)にはなるでしょうね。
てことは100倍ですから、日本でのインフルエンザで亡くなる2000✖️100=200,000……新型コロナで20万人亡くなると想像してみましょう😱💦

武漢の病院への突撃動画は、あれは本物と判断しました。待合室に座る患者の数々、待合室の雰囲気を知ってる人なら、本物がどうか雰囲気でわかると思います。
ゴロンゴロン袋に入れられた死体らしきモノが映ってます。
武漢の致死率4%とかいうのは、たぶん嘘でしょうね。もしかしたら、武漢だけで4~5万人…いやそれ以上亡くなってるかもしれません。
で感染者数は、現在発表している数より10倍ぐらい多いかもしれません。

まあ、何れにしても未知のモノなだけに、恐ろしいのは皆同じでしょう。