新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ニューツシマ

ロシアのウクライナ侵略は、現在宇の反転攻勢が目立ち始めています。

ハルキウ州では要衝イジュームも宇軍が奪還し、ハルキウ州から露が撤退してしまったらしいです。

ハイマースで執拗に露軍の兵站を叩き、武器弾薬などを不足させながら、宇軍は東部で4・5日前から一気に動き出し、ハルキウ州を取り返しました。

 

戦況を見守るウクライナを応援する人達には、この状況を「ニューツシマ」と呼ぶ人達がいるとか。

日露戦争時、露のバルチック艦隊対馬海峡辺りで日本海軍に殲滅された事を喩えているようです。

ニューツシマ、誰が言い出したのかは知りませんが、歴史が好きな人やロシアが嫌な人には、百年以上前の日本海海戦が記憶にある様で、ロシア軍がやられている現況を聞き、この事を思い出したのでしょう。

ロシア帝国時代の脅威、更に脅威だったソ連。ロシア軍がやられると胸のすく人が居る地が結構多いんだろうな、と。

ニューツシマかあ、なるほどね。

 

日本に住むロシアの人達は、外国人労働者導入政策やらでやって来た人達とは違う様です。興味を持って日本へ来て住んでいる人達なのだろうと。

今回の宇露戦争で、在日ロシア人の気持ちは複雑でしょうから、「コラ、ロシア人!」とか個人に罵声を浴びせるのは止めて欲しい。

やるなら、ロシア大使館にやって下さいな。