新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

対馬の返還要求って、いったい何なんだ

対馬は、ズ~っと昔から日本の領土。交易の為、李氏朝鮮王から禄をもらってた事があるとはいえ、対馬が朝鮮国の領土として存在したわけでもなんでもなく、朝鮮王の私的付き合いを宗氏が行っていた的なものと観るべきもの。対馬藩鬱陵島を我が物にせんと狙っている、などとの話でワイノワイノ騒いでいた朝鮮宮廷の様は、ありゃいったい何だと言うのか。余所者、部外者、他国の対馬藩鬱陵島が盗られてしまったらどうしようという事での騒ぎでしょうが。
半島は、5000年程前に誰も居なくなったと言っても良い状態になり、後に半島の南に北九州文化圏から和人が移り住んで行き、韓と言われる人々やチャイナ大陸からの人々が入って来て、和人との雑居状態になった。 対馬は、その時からも和人の領土。
返せという自体がデタラメ。