新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

NHKのドラマの喫煙シーンへの抗議

受動喫煙がどうの、子供が吸ってみたくなるという悪影響がある、シーンを視ると傷付く……
これね、ギャアギャア騒ぎ立てる人達って、早い話が「単に煙草の匂いが嫌なだけ」から出発してるんじゃない?
受動喫煙させるのは殺人だ!みたいに言って騒ぐ人もいる様だけど、原動力は「匂いが嫌だから」な様な気がする。
もし煙草を吸ってなきゃ、もう少し長生き出来てたのかもしれないのに…という家族も居るだろうけど、時代背景にまで圧力かけるってなんやねん!

YouTube動画に「禁煙ですよ」とかいうのがある。コレコレさんって名だったかな?ゴミ袋と箒を持って渋谷の喫煙所の辺りににやって来て、捨てられてる煙草を掃除しながら、喫煙所外で煙草を吸ってる人に喫煙をしないよう呼び掛けて喧嘩になる、って動画。喫煙者自体を悪者にしてるわけでは全然なく、マナーを守りましょうという内容。何度もこの企画をやってて、喧嘩になる事が多いので再生回数が多いのだろうね。ある回などは、インド辺りかアラブ系の人かわからないけどに、「差別するな」「殺すぞ」まで言われて映像カット状態にまで発展した様だけど、いまだにこのシリーズをやってる様です。
TVドラマに激しく抗議する集団も、マナーを守りましょう行動もとったらいかがだろうね、このユーチューバーの様な感じで。