新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国に住む北朝鮮脱出者の怯え

韓国への侵食が着々と進んでいると言われる北朝鮮。地道にチュサパだかチュサッパだか(チュチェ思想信者)を増やして来た成果が一気に出始めている様ですね。文大統領が北に呑み込まれる様な事やってますし。
それに怯えているのが韓国在住の脱北者達なんだそうだ。逃げ出した国に身柄を拘束されるかもしれない危険を感じているのでしょう。思想に染められて行く韓国民が増えて行くのがわかるんでしょうね、なんたって聞かされて育った思想ですから。
脱北者達には、日本他へ移り住む計画を立ててる人達がどんどん出て来てるとか。

チュチェ思想に絡めた話、中身は勉強しないで(する気も全く無し)シリーズにしてみるかなあ。