新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

パチンコをやる人は減ってる様です

減ってる様ですね、パチンコをやってる人は。アンケート調査によると、一度もやった事の無い人が半数近くになるそうな。
私の場合は、「やった事はあるが現在やっていない」です。絵が3つ揃えば入賞ゲートが開いて大当たり……の何が面白いんだろ、がパチンコをやらなくなった最大の理由。手打ちが電動になったのも興味が薄れた原因の一つだけれど、「3つ揃えば大当たり!」で完全に面白みが消えました。

面白みを感じる箇所は人それぞれ。私はギャンブルが嫌いというわけではないけれど、現在のパチンコには興味がわかない。現在だって、台の選び方も打ち方もあるそうだけど、何が面白いんだあんなものという感覚。昔のスタイルの何が面白いんだという人と同じであります。

一万円二万円はあっという間な、一発勝負的な色合いが強くなってしまったパチンコが、大衆の娯楽だなんてよく言うよ、と思うのでありました。