新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

明石市の泉氏、再選されるも万歳はせず

まあ、賢明であります。

暴言の前後の経緯やら何やらを観ての判断をした人も多かったのでしょうが、実績があるからだと思いますが、正当化的な動きをしてくれた人も居たと思われます。

何か問題になる様な事(スキャンダルも含め)が起こると、噂が街中を駆け巡るものです。ああなんだこうなんだってのが駆け巡ります、伝言ゲームみたいに話が変わってたり盛られたりしながら。なので、新事実?みたいな話が何度も舞い込んで来ます。昔から、庶民てそんなものなんでしょうね。

さて、そんな噂やら何やらが駆け巡る庶民にSNSの時代がやって来ます。ネットの情報は玉石混淆とはいえ、「こんな話を聞いた」が「こんな情報を見た 」に換わるので、情報を自分で確認出来る様になりました。『こんな話』は、自分で確認するのに手間がかかりますし、いちいち話の出所へ確認になど行きません、庶民は。確認に行かないから話が駆け巡るのですから。
ネットで直接情報を確認して話す人が増えるので、話の食い違いが鮮明になって判断しやすくなります。
そんな感じでの泉氏再選になったのかもしれません。