新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

「あなたに」は人格攻撃…法学者木村草太氏

木村氏の言いぐさ、そして木村氏に賛同する人達、これって何か思い出しませんか?

そう、クレーマー、ゴロツキ、ならず者、暴力団員……他には、嫌な奴なんてのも思い起こされるかと。

木村氏の様な攻撃こそ、人格が疑われると思います。木村氏のこの発信を見た人には、「うわ、嫌な奴だなあ」と直感的に思う人もいるでしょうね、経験上。

「てめえに売る◯◯は無え、帰り(ケえり)やがれ!」何てなのを想像してみて下さい。色々なケースがあって一概に言う事は出来ませんが、「あの客、ああ言われても仕方無いよね」という世間の抑制のバランスが良かった頃なら、木村氏みたいな『恥ずかしい』事を堂々と言う人は、因縁でも付けてる様に観られたはずですが、嫌な世の中になりましたよね、まったく。