新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

白物家電、国内出荷額好調……白物家電で思い出した事。

家電製品…冷蔵庫とか洗濯機とか、ボディーが白いのが一般だった日本。
そういえば、白か淡い系の色の物なら見ますが、原色ギラギラの物ってあまり見ません。
黒色の冷蔵庫とか洗濯機って、有るには有るんでしょうけど(冷蔵庫は見た事有ります)。

北欧とか、北海道より更に寒い地帯では白色はあまり売れないとか。
現地の支店から本部へ、白は売れないから黒とかをお願いしますと言っても、「ダメ!」的な回答しかもらえないまま沈没して行ったそうな。

それからダイエー
全国の店舗が、商品の陳列場所が同じになってたそうで、建ってる場所によって行き交う層に違いがあるのに、それを無視していたそうです。
店舗に入りグセをつけてもらう的な提案は却下されていたとの事。
例えば、女性(会社勤めや学生)の通行がかなり多い場所に建ってるので、ストッキング等チャチャッと買い物を済ませられる様な商品を、入り口辺りに陳列したいんですが、という提案の回答は「ダメ」。
コンビニじゃないんだから、全国店舗を画一にしなくても良かろうにねえ。
各店舗で凄く違う様にしろ、って言ってるわけでもあるまいに、現地ならではの分析と工夫が許されないなら、現場の人間からしたらやる気がダダ下がるわねえ。
アイディアも出て来なくなるし、客への気配りもしなくなって行くだろうし、活気が無くなるだろうから、陰気が売り場どころか建物外にまで溢れ出し、客は何となく足が向かなくなる、と。
ソフトバンクに買われちゃったのに、そういう一因も有ったのではないか、と勝手に思っています。