新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国でクラスター発生、40人の陽性者

韓国のクラブで、中国共産党コロナウイルスの陽性者が出、追跡検査で40人の陽性者が出たそうです。
そのクラブでは、1900人の利用者が有ったといいます(1日でではないのでしょうが)。
1300人はクラブ利用者が分かったとの事ですが、随分粘り強く聞き回ったんたんでしょうね、「来店してた人で知ってる人はいますか?」みたいに聞き回ったんでしょうかね。

1300人に連絡をとろうとしても、なかなか連絡がとれないと記事にありますから、面倒くさくてTELには出ないのかもしれません。検査陽性なんて出たら、2週間も拘束されるのは嫌だとばかりに。
クラブ利用者ですから、死亡率の高い高齢者ではないと思います。感染してても死ぬ確率は物凄く低いし、独り暮らしなら家族に感染させる心配はないし、症状がほとんど出ないまま終わればそれで良いじゃん……と思ってしまうほど、自粛は大変苦痛だったのかなあ、と推測します。

しかし、こういった類いの店舗に今回『禁止命令』を出した強権度の有る韓国ですから、直接自分のところへ来られたら、相当恐い扱いを受けるかもしれません。何せ、大統領は北朝鮮大好きの全体主義志向者ムンムンですから。

当初クラスターが発生して、ガンガン陽性者が出た大邱では、若い世代が中心でした。
宗教団体内のクラスター。高齢者が少ない団体なのか、死亡者の数も抑えられた様です。
ところが今回は、特定の集団ではない人達が密集する場でのクラスターであり、個人個人が次はどの密集場所に行くかなんて分かりません。熱心な宗教信者なら行き先は教会って人が多数でしょうが、不特定多数は何処に行くか検討がつきません。
宗教信者なら、自粛中はお祈りか何か三昧で過ごせるかもしれませんが、そうでない人はジッとしてられないでしょう。
韓国も高齢者の率は高いですから、当局は血道をあげるでしょうね。

国のトップが全体主義志向者ですから、公僕はそれに従うしかなく、従って眼を血走らせてやって来るかもしれませんので、日本やら他の国でやってる様に大声で喚き倒そうとしたら逆に張り倒されるかもしれませんので、全体主義志向者を選んだ恐怖を味わってみるのも良いかもしれません。

お大事に。