新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ロリータファッションがムスリムの女の子のファッションに影響を与えているとか

フィフィさんが去年ツイートしてた様ですが、ムスリムの女の子に『ムスリムロリータ』というファッションが流行ってるらしいです(アメリカらしいですが)。

ムスリムの女性は、できるだけ肌を隠さなければなりません、髪も(全然そんな事しないムスリムも結構居るらしいですが)。
女の子ですから、肌とか見せない様にしながらも身に纏うもので楽しみたいのでしょう。
ヒジャーブの色も世代と共に変わって来ているそうです。
東南アジアからの観光客が増えていますが、ムスリム女性の買い物の楽しみのひとつにヒジャーブ用の布があるそうです。
日本の布は色が鮮やかで種類が豊富なんだとか。
ただし、年配者には慎み深さを感じられないと苦々しく観る人達も居るようです。

ニカブだのブルカだの相手にさえお構い無しの人が結構居るそうですから、ロリータファッションなんてしてたら、「俺は誘惑されたんだ、誘惑したあの女が悪い!」なんてな奴が出て来るでしょうね。
ドイツでは、「肌を露にしてるのが悪い」とレイプ犯を擁護しているようです、ムスリム達は(勿論皆じゃありませんが)。
ロリータファッションは大丈夫じゃないかも。