新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

アンパンチ論争だってさ

アンパンチ真似して子供が殴って来るんだって。痛いから止めてと言っても止めてくれないんだって。だからアンパンチシーンはカットしろ……そんな母親のツイートも目にしました。

こんな事を言う親は、他の人へのアンパンチは「子供のやることだから…」と、怒った相手に「子供に謝れ!」とか言うんだろうなあ。

アニメやら特撮やらが子供を魅了する様になってから、いったい何十年経つと思ってんだろう。この母親が生まれるズ~ッと前から子供を魅了して来たってのに、論争なんて聞いた事もなかった。
パンチだのキックだのの真似事で直に当てないで楽しんでたんだよね、子供って。
論争になるんだから、真似事出来ない子供が増えたんだろうか。
それはね、親次第なんだわなあ。子供同士で作るルールの土台って、広く通用する躾の上に成り立ってるんです。
子供って、真似事でも楽しめちゃうんですよ。だから真似事で済むように躾なきゃだめなわけ。真似事を覚えられない子供は、周りから総スカンくっちゃうわけ。
一応の躾はされていても、羽目を外しちゃう事もあるけど、そんな時は躾がされてるかされてないか判るのです。
勿論、子供同士だと躾云々なんて意識は無く、感覚で「こいつダメだあ」となります。大人から観れば直ぐに判ります。

現在は変わったんですかね、子供同士では真似事で済ましても親や大人にはオモイッきりパンチするって。
子供同士でもそれなりにトラブルになってんじゃないかなあ。

毎日毎日、観察と口出し手貸しの積み重ねなんですよ、子育てって。自分の修行でもあり、社会への貢献にも繋がって行くのです。

アンパンチのシーンは止めろ?
ダメです。
あなたの子供がそんななのは、親のあなたの責任です。だから諦めなさい。
「親にだって自由時間とか諸々の権利がある」って?
うるせえよ。昔の人は、権利も義務もガッチリ握って生き抜いて来てる。物理的に楽になってるあなたらが出来ないのは、だらしないだけ。
昭和だからってだけで、理由もなく見下してんじゃねえよ。
昭和の方がマトモじゃねえか、バカ。