新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

イタリアのChina武漢ウイルス感染死亡者数と日本の死亡者数

イタリアとイランのChina武漢コロナウイルス感染者数が多いのは、中国人が多いからでは?とは思っていました。
日本も中国人は多いですし、観光客も多い。
日本は、今のところガンガンPCR検査を行っていない事もあり、感染者数は韓国・イタリア・イランにアッという間に追い越されました、
ガンガンPCR検査をやっていれば、日本も同じ様な…いや、それ以上の数になっていたかもしれません。
まあ、PCR検査は感度に問題があるそうで、偽陰性も多いし偽陽性も多い検査だそうなので、闇雲に行っても仕方ないそうですが、兎に角陽性と出たら外出しないとか隔離するとか、発症陽性者や未発症陽性者の家族も屋内待機させたり、陽性と出た人は全て行動先の追跡調査を行うのも感染拡大防止の大事な行動だと思いますが、陽性者全てに迅速な行動ができるほどの人員がいるとは到底思えませんけど。
感染したら最後、50%は死んでしまうというなら、『特異性』と呼ぶ診断をする為の検査だから、とか言ってる場合じゃなくなります。
話は逸れましたが、イタリアの感染者は1万人を超えようとしており、ウイルスを運んで来たのは中国人ではないのか、という話。

イタリア北部から感染拡大が始まりましたが、イタリア北部といえば、ファッションの都ミラノがあります。
イタリア北部は繊維業の地帯でもあるのですが、この地帯に、1980年頃から中国人が入り出し、どんどん増えて行きました(不法滞在者含め)。
労働者として入って来た様ですが、沢山ある工場の中には売りに出されるものもあり、工場を買う中国人も出て来ました。
中国の改革開放で金を掴んだ中国人が買っていったのか、華僑が買っていったのかはわかりませんが、中国人が買った工場では中国人を労働者として雇います、イタリア人ではなく。
不法滞在者がいればいるほど儲かります。不法滞在者なので低賃金でも抗議できないでしょうから、人件費を格段に安く出来ます。
技術はいただき済みですから、メイドインイタリアで安~く売ってしまえます。
イタリア人の工場は、力の無いところからどんどん買われていき、現在は3分の1は中国人の工場になっているそうです。
その工場で働いているのは、流石に中国人ばかりではない様ですが、中国人が移住してくる地盤はしっかりできています。

その地帯で作られる製品は、イタリア第2の都市ミラノへに集まります。
なんと、ミラノの衣料品を扱う店の30%ぐらいは中国人経営になってしまっているとか。
商店街も、場所によっては中国人街みたいになっていて、イタリアの風情を楽しもうとミラノに行って中国の風情を浴びてしまった、なんて事になってしまっているとか。

ミラノは人口140万人ぐらいですが、数年前の市長の発言では中国人が3分の1ぐらい居ると。
選挙権を持たない人が大半なのかもしれませんが、会社や店の経営者や社員でそれなりの暮らしをしている中国人は多いでしょう。
となると、長期休暇の時期になると、故郷である中国との往来がガバッと増える事でしょう。
帰郷する者、観光がてら家族や親戚のところへ遊びにイタリアへ来る者…。
キリスト教圏のイタリアと春節の大移動中国、クリスマスから旧正月にかけての往き来が盛んになります。
イタリア北部だけで50~60万人は要るんでしょうか、その中国人や中国の親戚やらが往来するのですから、新型コロナウイルスが入って来ないわけがないのです。

ミラノやイタリア北部の中国人は、江蘇省温州辺りからの人が多いとも聞きますが、温州にも早くから感染者が出ていましたし、温州市も早くから外出規制が始まってましたから、クリスマスからの往来の盛り上がり時には温州にもウイルスは侵入していて、当然イタリアに持ち込まれたと言えるでしょう。

そして一気に感染拡大となったわけです。
ただ、イタリアは何故あんなに死亡者が多いのでしょう。
日本は高齢者国と言って良いのに、死亡者の数は今のところ50分の1ぐらいです。
死亡者が圧倒的に少ないのが不思議です。
武漢市や湖北省からもずーっと旅行者は来続けていましたから、感染して死亡する人もイタリアぐらいの数がいてもおかしくはないのです。
診断を確定する為のPCR検査は、日本でも行われていましたし、検査料は公費ですから、『兎に角検査』をしなくても、死亡するほどの人には検査しますから、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は判ります。
なのに、死亡者はあまり増えて来ていません。日本は高齢者が多いのに、です。

PCR検査は、日本でもある程度行われやすくなったので、陽性と出た人は感染者に数えられますから感染者の数は急激に増える可能性が高いです。
しかし、中国人によってその多くが持ち込まれたChina武漢コロナウイルスという事では、イタリアもイランも韓国も日本も同じですのに、なぜ日本は死亡者が少ないままなのでしょう、不思議です。