新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

新型コロナウイルスの呼び名

拡散開始の地が中国の武漢市である事から、武漢ウイルスとか中国ウイルス等と俗に呼ばれます。
トランプ前アメリカ大統領が「チャイナウイルス」と発言した事を問題だ、と大騒ぎした勢力がありましたが、中国政府(共産党)が情報を隠したり弾圧したり、中国人の海外渡航許可がユルユルだった為に世界中が一気に悲惨な状態に陥り、未だに治まらないのですから、トランプ氏が差別主義者というわけでもなんでもなく、当り前の表現と言えなくもありません。
『CCPウイルス』と言っていれば尚良かったと思いますが。

トランプ氏が「チャイナウイルス」と言ったが為に、アジア人がいきなり襲われる様になったのだから、アジア人が襲われるのはトランプが悪い、と言っている人達がいますが、元々アメリカではアジア人は人種的に下位に置かれる傾向がある、という現地に暮らす人達の声を無視しているのかもしれません。
●白人の意識→白人〉その他
●黒人の意識→黒人〉アジア人
の傾向があるそうです。
勿論、そんな意識の無い人達も存在するそうですが、差別意識を持つ人がかなり存在するそうです。
アジア人がいきなり襲われるのは、『チャイナウイルス』は単なる口実に過ぎないのではないか、とも思われます。
何れにしましても、新型コロナウイルスはチャイナから広まった事には違いありませんから、『チャイナウイルス』と呼んでもおかしくありません。

『チャイナウイルスイギリス型』『チャイナウイルス南アフリカ型』『チャイナウイルスブラジル型』『チャイナウイルスインド型』ならまだしも、イギリスだの南アフリカだのインドだのとの呼び名が溢れ返っているのに、『チャイナ』が見当たらないのは絶対おかしいのです。
おかしいどころか、トランプ攻撃にすり替えたり、チャイナという名を冠すると圧を掛けられるとは、いったいどういう事でしょう。

私は、『中共コロナウイルス』と呼び続けております。『CCPコロナウイルス』でも良いのですが、ここは日本なので『中共コロナウイルス』。
アメリカで起きている、アジア人を襲う様な事はやってはなりませんが、呼び名が暴行を起こす理由になるからチャイナウイルスと呼ぶなというなら、イギリス型も南アフリカ型もブラジル型もインド型もダメだろうに。
南アジア系の人がそれなりに住んでる地に、私も住んでいますが、襲われる南アジア系の人の話は聞いた事がありません。そんな事があったら、日本や日本人を叩きたがる地元マスメディアが黙っていませんから、そういう事は起こっていないと思います。
日本人と同じで、彼ら彼女らだってコロナには不安なんです。彼らが住んでいようが住んでいなかろうが、遅かれ早かれインド型も入って来るのであり、たまたま変異株がインドで出現しただけの事。

まあ、中国の場合、中国共産党なら何かやりかねませんが、日本で暮らす中国人も、コロナと闘うのは皆と同じです。
ウイルスが生まれて来る事自体は、中国人が悪いわけでも何でもありませんし、今回の新型も中国の一般人はいい迷惑です。
できうるなら、中国人も一緒に「中共コロナウイルスめ!」と騒いでくれれば良いのですが、自分も身内も中共によって命が危険にさらされるので、騒げないだろうなあ。