新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

アラブのオカルト系You Tube動画

日本などでは、幽霊は人が亡くなってなるものですが、イスラム教の関係なのかどうかは分かりませんが、アラブではジンという魔物(悪魔?)として扱われている様です。

 

イスラム教の世界でも、キリスト教の世界でも、オカルト系動画に一定の人気が有るのは同じ様です。

私達が普段目にするオカルト物は、ところどころ音がしたり物が動いたり、声が聞こえたりで不気味な静けさの場面が多いのですが、アラブ物は違います。

頻繁にドアがバタンバタンしてるし、物は落ちて来るし、吊るした照明器具は揺れるしで、大変賑やかです。人型の黒いものが移動する場面も出て来ます。

ヤラセ?と思う人がいてもおかしくない程、ドアがバタンバタン動く場面が結構出て来ますが、恐くないかと言えば結構恐いです、私は。

 

私からすれば、ヤラセかもと思う部分は撮影者が突撃するから。

日本だと、ドアが急に開いたり閉じたりした場合、恐る恐る近付いてソローッとドアの向こう側を覗きます。でも、アラブのYou Tubeはダダッと駆け寄っていきなりドアの向こう側へ突撃します。

恐がりながらも、クルアーンの一節を唱えながらズンズン廃墟を歩き回ります。

ドアがバタンバタンしているところを写しながら、「アッラー○○!(神の名のもとに)」と大きな声で唱えて突撃します。

途中からは、「アッラー○○!」の連呼だけになってしまう程恐がりながらも、どんどん歩き回ります。

 

ドアなど頻繁に動くし音が出るしで、不気味な静けさの時間が少ない、他とは違う雰囲気を味わえるアラブのオカルト動画、一度視聴してみてはいかがでしょう。