新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

空自ヘリの墜落

中国の仕業か?

という話が流れているが、自衛隊の監視能力はそれ程低いのだろうか。

緊急を知らせる発信もないまま突然墜落したのであるが、機体がかなりバラバラになっている事から、攻撃を受けたのではないかというわけである。

自衛隊の発表の言葉遣いから、攻撃を受けた可能性がある、と。

中国の台湾侵略に対して、日本は逆らうとこうなるぞとの脅しだと。

しかし、台湾侵略はまだ起きていないし、もし中国が台湾に侵略したとして、自衛隊が中国軍と戦戈を交えるかどうかもわからない現在、侵略の邪魔をするかもしれないからという理由で攻撃すれば、日本が防衛の為に応戦、という大義名分が成り立ってしまう。

 

ブラックホークを改良した、更に頑丈な造りのヘリだそうだ。

そんな頑丈なヘリが、イキナリバラバラになるなんてミサイルか何かで攻撃を受けたんだ、という話もあるが、そんなものを発射したら、どこら辺から発射したかわかってしまうぐらいの能力は、自衛隊は備えているそうだ。

中国がやるかなあ。