新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

コロナの感染力って本当凄いんだなあ

ジワジワ増えだしたコロナ感染者数。再び大きな波がやって来るのだろうか。

 

コロナ感染者発生の報告は、インフルエンザと同じ様に定点観測へと移行する。したがって、今までの様な1人単位までの数字ではなくなる。

報告を上げて来る医療機関の人数を基に、凡その人数での把握となる。

そうなると、今までの様に〇〇県〇〇人で前週同曜日〇〇人増加、みたいな報道は姿を消し、1定点平均〇〇人、という報道になろう。

インフルエンザは1週間単位で発表されるが、コロナはどうするのだろう。

 

それにしても、コロナの感染力は凄い。

インフルエンザだと、ブァーッと広まってやがて消えてしまう。既罹患者が増えても未罹患者は居るわけだが、減った未罹患者にとり憑く元気が旺盛なのはコロナが遥かに上、という事だ。コロナは、インフルエンザよりも遥かに橋頭堡を造る能力が高いのである。

コロナは、インフルエンザの様に消えて行かず、しぶとくしぶとく陣地を造る事に執念を燃やす。

 

そのしぶとさは凄い。

又々感染者は増えつつある。